「GUのジーンズを履いていると猫がすごく甘えてくる」。
 
このような内容とジーンズに猫がすり寄っている画像がTwitterに投稿されると、全国の猫好きが即座に反応した。
 
「うちの猫もがっつく」との経験談が寄せられた他、「GUのジーンズ買って猫カフェ行こ…」「GUのジーンズ履くだけで猫寄せできるならコスパ最強」などと、その可能性に期待を寄せるツイートが相次いだのだ。
 
さらには、ツイートを見て実際にGUのジーンズを履いて試したTwitterユーザーもいて、このように猫がピタリと擦り寄っている画像が投稿されている。

(画像:Twitterユーザー提供)
(画像:Twitterユーザー提供)
この記事の画像(5枚)

この盛り上がりはさらに広がり、猫がすり寄ってくる理由として、「GUのジーンズが染料にマタタビを使っている?」などと推測するユーザーまで現れた。マタタビは猫が大好物な植物。この匂いを嗅ぐと、大抵の猫は気持ちよさそうな表情を見せるのだ。
 
そこでGUのサイトをのぞいてみたが、ジーンズの素材については綿やポリウレタンなどと記載があるものの、染料については書いていない。

これでは真偽のほどはわからない。本当のところはどうなのだろうか? GUの広報担当者に聞いてみた。

「マタタビを使用したものはございません」

ーー御社のジーンズが猫に人気と話題になっていることは知っている?

はい、存じております。ただこの話題のジーンズが、弊社製品かどうかの確認は取れていません。


ーーこれまでに「猫が寄ってくる」といったお客からの意見はあった?

いえ、ございません。このような形で話題になり驚いています。


ーーずばり、ジーンズの染料に猫が好きな「マタタビ」を使っているの?

いえ、既存の製品にマタタビを使用したものはございません。

(画像:Twitterユーザー提供)
(画像:Twitterユーザー提供)

残念ながら、ネットで有力だった「マタタビ使用説」は完全に違ったようだ。「なぜ猫がすり寄ってくるか」の謎は解けないままだったが、猫好きの皆さんは一度GUのジーンズで試してみるのもいいかもしれない。

「いきものディープランド」特集をすべて見る!
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。