しゃぶしゃぶに肉巻き!今が旬のアスパラ料理に迫った【長野発】

カテゴリ:地域

  • 今が旬の北信濃のアスパラ
  • しゃぶしゃぶなどアスパラ料理をビュッフェ形式で提供している店が
  • アスパラはヴィシソワーズや肉巻きにしても楽しめる

今が旬のアスパラ

野沢温泉村のレストラン「心幸食」。旬のアスパラ料理が好評だ。

来店客からは「甘いしやわらかい。店で買うと筋があるけどぜんぜんそれがない。甘みがすごく増しておいしいね、お塩なんていらない」と絶賛されている。

心幸食・藤村綾子さん:
朝夕の寒暖差と冬の雪深さでアスパラの旨みがとても強い

藤村さんが太鼓判を押す北信濃のアスパラとは…

アスパラの産地、木島平村の畑に行ってみると、アスパラがにょきにょきと顔をだしている。

竹内昭芳さんの農園では、5月2日から収穫が始まった。4月の気温が低かったため例年より遅いスタートとなる。春を待ちわびたアスパラ。カメラを設置して観察すると…

アスパラは力強く太陽に向かって伸び、日中で6cm伸びた。暖かい日は、1日に10cmも伸びることもあるそうだ。

坂本麻子アナウンサー:
こちらのアスパラの魅力はどんなところ?

竹内農園・竹内昭芳さん:
北信州は雪国なので、雪の下で養分を貯蔵しながら春を待ってる。冬我慢して我慢して暖かくなって、イェーイ!って出てくる感じなんですね。雪国の方が甘みが増して、うまいアスパラが出ると思います

採りたてのアスパラを食べてみると…

坂本麻子アナウンサー:
ほんとに甘ーい!おいしい、みずみずしいです

藤村さんは毎日、朝採れのアスパラを受け取りに来る。そして…

店に戻ってすぐに調理開始。

ずらりと並んでいる、先ほど採れたアスパラを使った料理の数々。店では旬のこの時期、様々なアスパラ料理を味わってもらおうとビュッフェ形式で提供している。中でも、目玉は…

自慢の「アスパラ温泉しゃぶしゃぶ」

心幸食・藤村綾子さん:
朝採れのアスパラをこの温泉のお湯でゆでさせて頂きますのでご覧ください

藤村さんが用意したのは焼いた大きな石とアスパラが入った木の桶。そこに沸騰させた地元の温泉水を注いで…

藤村さん考案の「アスパラ温泉しゃぶしゃぶ」。

坂本麻子アナウンサー:
豪快に温泉を入れましたね

心幸食・藤村綾子さん:
ここでしか楽しめない食べ方と思うので楽しんでください。という間に、できあがりました

坂本麻子アナウンサー:
すごく色が鮮やか!アスパラがお風呂に浸かってるみたい。温泉で湯がいた、ほかほかのアスパラ頂きます。甘い!すごく甘いですね!

心幸食・藤村綾子さん:
お塩も何もつけなくても、これがアスパラの採れたての味です

坂本麻子アナウンサー:
ぎゅぎゅっと旨みが詰まってますね

心幸食・藤村綾子さん:
本当に鮮度が命なので、スーパーに出回ったものとは一切味が変わってしまうので、現地でしか食べられない味です

他にもさまざまな食べ方が

さっと茹でただけでも十分においしいアスパラだが、心幸食はさまざまな食べ方を提案している。圧力鍋から取り出したのは…

心幸食・藤村綾子さん:
根っこです。切り落とし。本来捨てられてしまうところですね

出荷時に農家が切り落とす根元をじゃがいもなどと煮てミキサーにかける。牛乳や味噌で味を調えれば…

アスパラのストレートヴィシソワーズの完成!

坂本麻子アナウンサー:
香りがやさしくて、ふんわりしています。濃厚です。普段は使わない部分、こんなにおいしくなるんですね

こちらは、みゆき豚のアスパラ肉巻き。

坂本麻子アナウンサー:
アスパラのみずみずしさと豚肉の旨みが絡み合って贅沢な味です

中華風にもアレンジできる。こちらはアスパラの鶏肉チンジャオロースー風。

坂本麻子アナウンサー:
アスパラのシャキシャキ感がそのまま残ってます。鶏肉とよく合いますね。お肉に引けをとらないアスパラの存在感です

採れたてのアスパラのおいしさを堪能できるのは、今だけ。ビュッフェは今月末までの開催。

心幸食・藤村綾子さん:
こんなにおいしいアスパラが5月の間は食べられますよ、そんな場所があるよということをお伝えできたらうれしいと思います

(長野放送)

【関連記事:日本各地の気になる話題はコチラ】

FNNピックアップの他の記事