女子高生の間で「オジサンLINEごっこ」が大流行!

女子高生や若い女性の間で「オジサンLINEごっこ」が流行

カテゴリ:話題

  • オジサンLINEは「やたら句読点が多い」など6つの特徴
  • 「オジサンは女子高生になりたい」説!?
  • タニタ公式ツイッターも参戦

以前ホウドウキョクで紹介した、オジサンのメールの特徴を示したイラスト「オジサンになりきろう講座」(記事動画)。SNSにおけるオジサンの文章あるあるを講座形式でまとめたものが世のオジサンを震撼させた。

今度は、女子高生や若い女性の間で「オジサンLINEごっこ」が流行っているという。以下の6点がオジサンになりきるためのポイントとされる。

「オジサンLINEごっこ」の文例

久下真以子アナウンサー
思い当たる部分ありますか?これやっちゃってるなー、みたいな。

速水健朗
自覚がないと危ないかもしれない。下心はどうやったらにじみ出るのか自覚ないもん。

石井克昌
教えてもらいたいですね。

久下アナ
では例文をご紹介します。

速水
「なんちゃって」といいながらも構ってほしい感がすごい出ている。「気をつけてね」っていうのも下心?

久下アナ
○○ちゃんとか、じゃあネの「ネ」がカタカナになっているとか。

久下アナ
よかったらお仕事のあとにご飯でも行く「かい?

石井
下心ですね、これは。

久下アナ
にじみ出る下心ですね。

森の見解「オジサンは女子高生に憧れている」

森翔太
語弊があるかもしれないですけど、オジサンには女子高生になりたい願望みたいなのがあるじゃないですか。

速水
あるんですか!?まあ、あると思うということですね。


あるんじゃないかと思っていてですね。僕もそれは否定しないというか。


そんな顔しないでください。女子高生の制服なんて着れる人生ではなかったわけですよ。そういうものに対しての憧れってやっぱりある気はしてですね。気持ちが分からないでもないというかですね。

速水
絵文字を使うのはその表れであると。

女子高生が作る新しい言葉


女子高生ってよく新しい言葉を作るじゃないですか。それって面白いなと思ってて。僕、最近「やばたにえん」がヒットで。知ってます? 


「ヤバい」を「やばたにえん」って言うんですよ!使いたいんですけど、使えないなって思ってるんですよね。「沸いた」とか知ってます?感動したときとかに「沸いた!」って言うんですよ!


そうだ!「あざまる」とか知ってます!?「あざまる」ですよ!「ありがとうございます」っていう意味なんですけど!

久下アナ
知らないよ!興奮してきてる!オジサンは女子高生の使う言葉とかを使いたいっていうことですね。

AD島田の見解「身近にいる」

速水
こういうオジサンいます?プロデューサーがとかじゃなくて、世間一般で。

島田(AD)
まあ…、マネしやすくて、マネできるオジサンは、そうですね。身近にもいるかもしれないですね。

速水
ずばり言いましたね。

久下アナ
「なぜかお伺いをたてる系」ってどういうこと?

島田
上からいかずに若い私たちに気を遣ってくれるのがオジサンなのかなって思います。

速水の見解「”※ただしイケメンに限る”問題では?」

速水
ちなみに、オジサンがこうだとして、若い男の子はどうやって誘うの?

久下アナ
「お疲れ~」とか「○日空いてる?」みたいな?

速水
それもオジサンが言ったら気持ち悪がられるよ。

久下アナ
(笑)

速水
この問題はオジサン云々よりも「※ただしイケメンに限る」の問題なんじゃないの? 

”※ただしイケメンに限る”とは「好印象とされる行為もイケメンだから好印象になるのであって、ブサイクが同じことをしたら悪印象を与える」という考えを表現したネットスラング。

久下アナ
でも、「たまには僕にも構ってほしいな~なんちゃって」ってこれ。「なんちゃって」とか言わないですよ。自分に保険を掛けてる。

速水
「なんちゃって」って70年代か。

石井
なんちゃっておじさんっていましたね。

1970年代後半「なんちゃっておじさん」が言ったという「なんちゃって」がラジオ番組をきっかけに流行語となった。

タニタとセガもオジサンLINEごっこ

以前ホウドウキョクで紹介したタニタの公式ツイッターアカウントも「オジサンLINEごっこ」をツイートしている。

石井
すげえキモチワルい
ですよね(笑)


やっぱり…あんまり絵文字使わない方がいいかも知れないですね…。

速水
素で心にこたえてますね。響いてますね。