あなたは見分けられるか?「あだち充ヒロイン総選挙」サブキャラも激似!

好きだったあのキャラはどれでしょう?

カテゴリ:話題

  • 髪の色が違うだけ?いいえ別人です
  • サブキャラも兄弟みたいにそっくり
  • あだち充先生も見分けられないというウワサ

見分けがつかないほど美女ぞろいの総選挙

久下真以子アナウンサー:
皆さん、マンガ家の あだち充さんの名作と言えば何を思い浮かべますか?

速水健朗:
僕、あだち充作品大好きです。名作と言えば『タッチ』かな?

ボディビルダー・法廷画家・マンガにも詳しい 石井克昌さん:
『陽あたり良好! 』とか、『みゆき』とか。

GREEN FUNDING byT-SITE代表 沼田健彦さん:
『H2』もありますね。

久下:
それらの作品に描かれた38人の女性キャラによる「あだち充ヒロイン総選挙」が、ただいま月刊漫画誌「サンデーS」誌上で行われているんですが、ネットでは「選ぶ以前に見分けがつかない」と話題になっています。

速水:
これネットには、もうAIに判別させようって意見が出ていましたね。

差分絵?間違い探し?いいえ別キャラです

久下:
この中で特に見た目が似ているキャラを並べてみました。

速水:
これはショートカット系のヒロインですね。
『タッチ』の前に描かれた『みゆき』は、主人公の妹の『若松みゆき』がショートカットで、ガールフレンドの『鹿島みゆき』がロングなんですよね。
あだち作品のヒロインは、だいたいショートとロングがいたんだけど、『タッチ』の『南ちゃん』はその中間にしたんですってね。

久下:
もう「髪の色が違うだけじゃないか」という指摘もあるそうです。
一方、綺麗なヒロインと言えば、次の画像のようなセンター分けロングで描かれています。

速水:
はいはいはいはい、『西尾佐知子』は『黒木先輩』の彼女ですよね?

全員(笑)

『西尾佐知子』…『タッチ』の主人公・上杉達也が入部する明青学園野球部監督の娘であり、のちにキャプテンになる『黒木武先輩』の恋人。

石井:
詳しいですね~。

速水:
僕、タッチは毎年 読み直してるんです。

似ているけど似せるのは難しい?

石井:
今、いろんなマンガがアニメになっていますど、なかなかアニメでは再現できない「絵」っていうのがあって、その一つが あだち先生の「絵」なんです。
実は、あだち先生の絵ってすごい難しいんですよ。
同人誌とか似せて描いている人もいますが、この感じはけっこう再現できません。
なんとなくサラッと描いているように見えるんですけど、この絵柄は独特のものがあるんですよ。

速水:
アシスタントが師匠のマンガ家とよく似た絵柄でデビューすることは良くありますが、確かに あだち充さんはそういうことがないような気がしますね。

サブキャラも兄弟みたいに激似!

久下:
ここからは、特設サイト「あだち充夏祭り2017」から、超難問の「あだち充キャラクタークイズ」を出題します。彼らが登場しているマンガのタイトルは何でしょう?

沼田:
サブキャラも似ていますね。

石井:
これは、マンガ『巨人の星』の『左門豊作』的な位置づけのキャラですね。

速水:
「キャッチャー」「デブ」「包容力がある」っていうキャラは 、あだち充作品ではよく出てきます。

石井:
本当はキャッチャーって太ってちゃダメなんですけどね。

見覚えはあるのに見分けられず…正解はこちら↓

久下:
さらに、よく見かけるヒゲのオジサンキャラもそっくりです。

全員「あ~!!」

この人知ってる、みたいな雰囲気なのに誰も答えられない…正解はこちら↓

この企画 あだち先生自身はどう思ってる?

久下:
それにしても、あだち充さんと言えば超大物マンガ家なのに、こんなことをして怒られないんでしょうか?
サンデー編集部に問い合わせたところ、実は読者から「どのキャラも似すぎでしょ」と突っ込んでもらいたくて始めたそうなんです

速水:
これたぶん、あだち充さん本人も自覚しているんでしょうね。
あだちさん自身なら見分けられるのかと、同じような問題を本人に出してみたところ「分かるわけねえだろ!」と答えたそうですよ。

久下:
総選挙の結果は9月末発売の「サンデーS」で発表されるということです。


(執筆:FLAG7)