プチプチだらけの街にすればウィンカーいらず!? 岡山県の交通啓発動画が話題

交通のローカルルールや地方の特色

カテゴリ:話題

  • 岡山トヨペットがウィンカー利用を促す動画を作成
  • 岡山に「日本一ウィンカーを使わない県」という不名誉な称号が
  • 交通にもローカルルールがある!?

久下真以子アナウンサー
皆さん、こちらは地面にかかれているものなのですが、何を指示しているかわかりますか?

一同
見たことないですね

久下
正解は「ウィンカーをつける場所を示す道路表示」で、右のは看板標識ですね。岡山県で採用されているそうです。

日本一ウィンカーを出さない県!?

久下
実は岡山県は「日本一ウィンカーを出さない県」と言われていて、自動車販売会社の岡山トヨペットによって作られた事故防止の啓発動画が話題になっています。

自動車で走っている青年。あたりをうかがうと、ある異変に気付く。

街が「プチプチ」だらけ!

人も、家もプチプチ。

若い女性のファッションも、プチプチ。

犬もプチプチ。

通学する児童も、プチプチ。

娘へのプレゼント(?)も、みんなプチプチ!

危ない! 車にひかれそう!

でもプチプチがあるから大丈夫!?

プチプチがあるから安全と思いきや…。

速水健朗
面白い。

沼田健彦(GREEN FUNDING byT-SITE代表)
クレームが出ないようにギリギリまで苦労した感じが。笑顔で人が飛んでるところとか、回りくどいですね(笑)

運転のルールが地方で違う!?

速水
地方に行くと結構、運転のルールが違う。沖縄とかもそう。沖縄のクルマってゆっくり走ってるんだよ。そのくせ、イライラして抜いたりしようもんなら怒る。後ろからすっごいパッシングが来て、抜きかえされたりして。

地方ごとのルールの違いがあって、石川県の金沢とか僕の実家のあるところなんですけど、ウィンカーを出す人が少ないとか、両方対面でこっちが直進・向こうが右折って言う状況で、信号が青になったら右折が先に入って行ったりとか。

結構ローカルルールがあるなかで、ひょっとしたら岡山ではウィンカーをあんまり出さないのかな。

1年間の交通事故件数

久下
やっぱり人口が多い県がランクインしてるんですが、岡山県が14位に食い込んでいます。交通事故件数って、人口に比例して増えていくと思うんですけど、10位の群馬県と14位の岡山県が、人口200万人以下にも関わらず上位にランクインしている。

久下
この事故の原因の一つとして考えられているのがウィンカー。JAFが去年、交通マナーに関するアンケートを取ったところ、「ウィンカーを出さずに車線変更や右左折する車が多い」という質問に対して、岡山県では「とても思う」が53.2%と半分以上。全国平均が29.4%ですから、大きく上回っています。岡山県に「日本一ウィンカーを出さない県」という不名誉な称号がついてしまったということです。

沼田さんの経験

沼田
山梨にある別荘に車で行くと、対向車がびっくりするくらい道路の真ん中を走ってくるんです。ぎりぎりになってようやくひゅっと避けるんですね。間近まできてすっと避ける。それで地元の聞いたんですよ、そしたら、「ぎりぎりのタイミングでお互いに避けるってわかるから大丈夫なんだ」と。

速水
お互いに?

沼田
互いにだいたい分かるらしいです。それが分かんないと「東京のやつはなってないな」と。クラクションとかやってきた日には「なんだこいつは」ってなるんですって(笑)。

交通の「ローカルルール」には合理性がある!?

速水
日本全国同じ交通法規があるから交通って一つのシステムなんだけど、「俺たちがわかってるからそれでいい」っていうローカルのマイルールがある。

沼田
(山梨の話は)道の端が危ないらしいんですよね。何かが落ちてたりとか。

速水
あー。側溝があったり人を轢いたりするから、普段は真ん中を走る。

沼田
かなりローカルだなと思ったんですけど。

久下
色々と土地柄が。

速水
合理的だけど、ルール的には違うだろうってことだ。面白い。一方で、それは余所者にはわからないわけだから危険もあるんだよね。

久下
「免許書き換え時に再試験!」という提案もありますけども(笑)

石井克昌(法廷画家)
試験官がどうなのかなっていうところもありますけどね~。恐らく同郷なんだろうから。

久下
ウィンカーって、警察官に見つかったら点数引かれないんですか?

※「合図不履行」となり、反則金・減点の対象になります。

メンバーが思う大阪の特徴

速水
大阪は常に気を張っていて、その緊張感があるから事故らないっていうのはあるのかも。

久下
阪神高速とか走ってたら怖いんですよ! 車間距離が短いところを縫うように追い越して行く人がいるから。ある意味運転上手いなって。

速水
大阪で運転すると上手くなりそうな気がする。

久下
そうそうそう。

速水
面白い話だと思います。日本の地方と都市の違いみたいなものの一つの本質をついているテーマですね。