姉が「令」で妹が「和」…新元号 “奇跡の姉妹”を発見!

カテゴリ:国内

  • 新元号の発表以来、各地で発見される「令和」さん
  • 都内に小学5年生の「令」さんと、3年生の「和」さんを発見
  • 気になるお兄さんの名前は?

ゆかりの地に人が続々

新元号「令和」の出典である日本最古の和歌集、「万葉集」。

この万葉という言葉は、一説によると多くの言葉が集まったものという意味があるようで、新元号の発表後、多くの注目が集まっている。
 
新元号・令和発表から一夜明け、万葉ゆかりの地である福岡県太宰府市の神社には参拝客が続々と訪れていた。

太宰府市坂本八幡宮

坂本八幡宮付近は、「万葉集」の歌人大伴旅人の邸宅があったとされる場所で、新元号の「令和」はそこで催された梅花の宴で詠まれた歌の序文から選ばれた。

参拝客:
『令和」の誕生になった坂本八幡宮を拝みたいと思って来ました…

続々 発見「令和」さん

列島がお祝いムードに包まれる中、お母さんに甘えている一人の女の子。
名前は「令和」と書いて「れな」ちゃん、2歳。

ちなみにお母さんの名前は和歌子さん…。

母 和歌子さん:

みんなの輪に入っていけるような優しくて元気な子になってほしい…

令和さんは高知県の安芸市にもいた。特産品のゆずの選抜作業を手伝う女の子。小松令和さん、15歳 。

「令和」さんは、新元号の決定をどう思っているのだろうか?

小松令和さん:
元号と同じ漢字はちょっと恥ずかしいけど、自分の名前にちょっとは自信を持てました…

そして、すごい姉妹が都内にも…
元気いっぱいに出迎えてくれたのは、

姉:令です!
妹:和です!

姉妹:2人合わせて令和です・・・!

小学5年生の姉 令(れい)さん、と小学3年生の和(かず)さん。
1日の元号発表の瞬間をこう振り返る…。

姉 令さん:
まず最初に私が見てて、これ「令」の字と「和」の字で「令和」じゃない?って言って、お母さんがそれを見て『キャー』みたいになって…

2人の名前の由来を聞いてみると…

姉 令さん:
『令』の意味は“立派”?おばあちゃんが言ってた…
『和」はお父さんが“カズヒサ”だから、その『和」を取ったみたい…


そこへやってきたのは姉妹の兄。名前は…岳さん。

姉妹の兄 岳さん:
きょうテレビの取材が来るって言って、そんなに(妹たちの名前が)すごいことなんだと思って…

姉妹の兄 岳さん

新しい元号、令和。歓迎のムードは日本中を包み込んでいる。

(「Live News it!」2019年4月2日放送分より)

Live News it!の他の記事