ニャンとも頼もしい!ヤギを守る「番ネコ」発見【沖縄発】

カテゴリ:地域

  • 沖縄で「番犬」ならぬ「番ネコ」が話題
  • 地元特産の「山羊」150頭を4匹の「番ネコ」が見守る…
  • この時期、「番ネコ」達には、もう一つの大事なミッションが…

ヤギ舎をネズミから守る「番ネコ」

沖縄県南城市にある糸数カプラファーム。

ここでは南城市がブランド化を進める「ハーブ山羊」を生産・飼育から加工、販売まで全て自社で手掛けている。

約150頭のヤギが暮らすこの大きなヤギ舎を1人で管理する嶺井良一さん

嶺井さんには心強い見方が!それは…

ネコだった!
現在、ヤギ舎には4匹のネコがいるがネコたちにはある役割が…

糸数カプラファーム・嶺井さん:

エサ箱の中に穀物も混ぜながらエサをあげると、その中にトウモロコシとか色んなのが入っているので
その中にネズミが来てヤギと一緒に(エサを)食べているんですよ

糸数カプラファーム・嶺井さん:
ヤギはネズミを追っ払わないんですよね。一緒に食べているのでそれはちょっと衛生的にマズいかなと…

ネコたちはヤギ舎を守る「番ネコ」だった。

「番ネコ」はヤギ舎のネズミがいそうなところを隅々まで確認していく。

糸数カプラファーム・嶺井さん:
今日も朝、ヤギ舎に来たらネズミ1匹を捕まえてきて、自分のところに獲ったぞ!と見せに来てましたよ

以前は昼間でもヤギ舎の鉄骨やエサ箱の中にネズミがいたということだが「番ネコ」達を飼いはじめてから徐々にネズミは減っていったとのこと。

普段、ヤギ舎を守ってくれる「番ネコ」達にヤギからミルクのお礼も!

Qヤギと同じくらいネコもかわいい?
糸数カプラファーム・嶺井さん:
可愛いですね。最初は動物を家で飼ったことがなかったんですよ。飼いはじめるとやっぱりかわいいですね

ネコたちにはもう一つ大事な仕事が!

現在ヤギは出産ラッシュ!

今年に入って51頭の子ヤギが生まれた。子ヤギと遊ぶのもネコたちの大事な仕事。生まれたばかりの子ヤギの小屋の前で見守るように座るネコ。

これからもヤギ舎を見守るため「番ネコ」達の奮闘は続く。

(沖縄テレビ)

【関連記事:日本各地の気になる話題】

FNNピックアップの他の記事