【パン屋・ベーカリーショップに関するアンケート調査】ベーカリー専門店でパンを購入する人は8割弱。そのうち、購入したパンを「翌日の朝食」に食べる人が6割弱。当日の「昼食」が4割弱、「間食」が2割強

プレスリリース配信元:MyVoice

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ベーカリー専門店でパンを購入する人は8割弱。週1回以上の購入者は2割 ■購入したパンを食べるタイミングは、「翌日の朝食」が購入者の6割弱、「当日の昼食」が4割弱、「当日の間食」が2割強 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、3回目となる『パン屋・ベーカリーショップの利用』に関するインターネット調査を2019年11月1日~5日に実施し、10,145件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25608

◆ベーカリー専門店でパンを購入する頻度
ベーカリー専門店でパンを購入する人は8割弱、女性や高年代層で高い傾向です。週1回以上の購入者は2割、60・70代での比率が高くなっています。



◆最もよく利用するベーカリー専門店の場所
ベーカリー専門店でパンを購入する人が最もよく利用する場所は、「スーパー、ショッピングセンター、百貨店内にある店舗」が58.5%、「路面店」が30.4%となっています。

◆最もよく利用するベーカリー専門店で購入する時間帯、購入するシーン
最もよく利用するベーカリー専門店で購入する時間帯は(複数回答)、「昼(11時~13時台)」が購入者の45.3%、「午後(14時~16時台)」「夕方(17時~18時台)」が3割前後です。購入頻度が高い層では「朝(7時~10時台)」の比率が高くなっています。駅構内にある店舗主利用者では「夕方」が最も多く、「昼」が他の層より低くなっています。

最もよく利用するベーカリー専門店で購入するシーンは(複数回答)、「休日の買い物の途中」「平日の買い物の途中」が購入者の4割前後、「外出時の行き帰り・途中」が3割弱です。「平日の買い物の途中」は女性高年代層、「休日の買い物の途中」は男性30~50代で比率が高くなっています。

◆最もよく利用するベーカリー専門店で購入したパンを食べるタイミング
最もよく利用するベーカリー専門店で購入したパンを食べるタイミングは(複数回答)、「翌日の朝食」が購入者の57.7%、「当日の昼食」が38.4%、「当日の間食」が24.5%です。購入頻度がほとんど毎日・週に4~5回程度の層では「当日の朝食」、週に2~3回程度の層では「翌日の朝食」の比率が高くなっています。



◆最もよく利用するベーカリー専門店に行く時の状況
最もよく利用するベーカリー専門店に行く時の状況は、「その店で買うつもりで、行くことが多い」が購入者の54.1%、路面店主利用者で比率が高くなっています。

◆ベーカリー専門店でパンを購入する理由
ベーカリー専門店でパンを購入する理由は(複数回答)、「味がよい」が購入者の74.5%、「焼き立て・出来立てがある」が41.7%、「品数・種類が豊富」「品質がよい」が各3割強です。「ベーカリーにしかないパンがある」「他の買い物や用事等のついでに利用しやすい」は女性、「焼き立て・出来立てがある」は高年代層で比率が高くなっています。

──<< 回答者のコメント >>────────────────────
◆ベーカリー専門店の不満・要望 (全3,122件)
・定期購入サービス;あらかじめ予約を入れて待ち時間の短縮を目標とする。(男性27歳)
・キャッシュレス決済できるお店が増えて欲しいです。(男性32歳)
・盲導犬などの身体障害者補助犬ユーザーも気軽に利用できるようになるとよい。(男性48歳)
・全粒粉パンなど、GI値が低い商品が数多く販売されると良い。(男性59歳)
・惣菜パンをカットしてくれるサービスがあると嬉しい。外出先で子供と食べる時に子供がかぶりつくとこぼす。また、私の朝ごはんの場合、朝自転車に乗りながら食べるのでカットしてくれると嬉しい。(女性28歳)
・子供が赤ちゃんの時、子供のカートを押しながらトレイにパンを乗せるのが難しいので、利用しづらかった。何かいい案があるといいなと思う。(女性38歳)
・たくさんの種類を食べたいので、もっとサイズが小さいものを増やしてほしい。(女性39歳)
・1つ1つ袋に入れてくれますが、時間もかかるしもったいないと思うので、何か他にあるといいと思います。(女性42歳)

──<< 調査結果 >>────────────────────────
<第3回>(2019/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25608
<第2回>(2016/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21509
<第1回>(2014/7) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19209
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

なんでも統計局 by PR TIMESの他の記事