ストレスに負けない体づくりが大切!?ストレスが原因で体調に変化を感じたことがある方が全体の6割以上という結果に。活力を取り戻すことが今後の課題となった。【ストレスに関する意識調査】

プレスリリース配信元:株式会社ソニックグロウ

ストレスを抱え込みやすい現代人におすすめのサルースの葉

現在の日本は、「ストレス社会」と言われております。科学技術が発達したことで娯楽が増えたり、健康寿命が延びたりと、昔と比べ豊かになったことに間違いありませんが、一方で情報伝達手段の発達や人間関係の変化など、様々なストレスに晒されています。そこで今回は、ストレスによる身体への影響や、今後の対策方法について調査致しました。


<<調査概要>>
『ストレス』に関する意識調査
◇調査日:2018年11月8日(木)~2018年11月9日(金)
◇調査方法:インターネット調査
◇調査人数:1,496人
◇調査対象:全国30代~50代の男女
◇モニター提供先:ゼネラルリサーチ

8割以上の方が「現在ストレスを感じている」と回答!最もストレスを感じていることとは…?

実際にストレスを感じている方の割合を調べるために、「現在ストレスを感じていることはありますか?」という質問をしたところ、なんと8割以上の方がストレスを感じていることがわかりました。



ストレスを感じていない方は2割以下となり、ストレスを感じている方の割合と大きな差が開きました。現在の日本が「ストレス社会」と言われているのも納得ですね。
次に、「最もストレスを感じていることは何ですか?」という質問をしたところ、1位は仕事(39.53%)、次点で人間関係(26.05%)という結果になりました。



ストレスを抱え込まないためには、定期的にストレスを発散する必要があります。ストレスの発散法としては、一般的に挙げられることの多い「趣味に没頭し、好きなことに時間を使う」「遊びに出かけてリフレッシュ」の他に、「ストレス解消効果のあるツボ押し」「十分な睡眠を摂る」「甘いものを食べる」などが挙げられました。

また、「SNSに吐き出す」という声もあり、ストレスの発散法の幅は広がっていると言えるでしょう。





ストレス解消効果のあるツボ


ここで、ストレス解消効果のあるツボ押しについてご紹介いたします。

・神門(しんもん)
神門とは、手首の横じわの小指側の少しくぼんだ場所にあり、押すことで精神的な緊張をほぐし、イライラした気分を鎮めてくれる効果があります。強い不安を感じた際は、このツボを刺激すると良いでしょう。押し方は、親指を神門にあて、残りの指で手首をつかみます。「痛気持ちいい」程度の力の強さで30回程度押します。順番としては、左手首から右手首の順番で刺激してください。

・合谷(ごうこく)
合谷とは、手の甲側、親指と人差し指の骨の分かれ目からやや人差し指側の場所にあり、刺激することで気持ちが落ち着き、徐々に平常心を取り戻すことができます。また、ストレスで乱れた自律神経の機能を正常に戻す働きがあります。押し方は、親指を合谷にあて、気持ちいいと感じる強さでやや強めにもみます。両手それぞれ30回程度、押してはもみを繰り返します。


ストレスが身体の不調につながってしまう場合も

上記でご紹介したように、ご自身なりのストレス発散法を実践することは確かに大事なことですが、持続性に欠けるのも事実です。あくまで一時的なものであり、時間が経てばまた同じことの繰り返し…ということも。ストレスが長期的に続くことで、どのような悪影響があるのでしょうか。

下のグラフをご覧ください。



ストレスが高まり活力が薄れているとき、7割近くの方が『体調に変化を感じる』と回答し、そのうちの半数以上が体調不良を感じたそうです。次点で、「お酒やたばこなどの嗜好品の量が増えた」は10.78%「目覚めが悪い」は10.17%と、ほぼ同率という結果になりました。
いずれも生活の質を下げることとなり、こころの病の原因ともなりえるので注意が必要です。


6割以上の方が、ストレスや加齢が原因で活力の低下を感じているという結果に

ここで、「最近活力がなくなったと実感しますか?」と質問したところ、6割以上の方が「はい」と回答し、活力がなくなった原因としては加齢(43.24%)ストレス(41.42%)が挙げられ、ここでもストレスの割合が大きいことが判明しました。



活力とは、活動の元となるエネルギーのことを言いますが、体内に活力がみなぎることで何事にも前向きな気持ちになれるのです。加齢で活力がなくなってしまうのは、生物として当然のこととも言えますが、加齢により活力がなくなることでストレスを感じ、さらに活力の低下につながるという悪循環に陥っている可能性もあります。

ストレスを根本から解決するためには、まずは活力を取り戻すべきでしょう。


40種類以上の天然栄養素を含む日本山人参を高配合した「サルースの葉」~農薬不使用×自然栽培~

「活力を取り戻したい」と悩んでいる方におすすめしたいのが、万病に効くとされる万能ハーブ「ヒュウガトウキ(日本山人参)」と、元気の源の代表格・インカの栄養食「マカ(アンデス人参)」を高配合したスーパーサプリ「サルースの葉~農薬不使用×自然栽培~」です。『奇跡』と呼ばれる2つの素材が凝縮され、確かな効果を実感できるサルースの葉は、ハイクオリティ認証を受けており、品質は保証されているため安心してご利用いただけます。(https://toyoizumido.jp/salus/




サルースの葉は、飲みやすい粒状となっており、のべ70種以上の栄養素を1日たった6粒で得ることができます。
「活力を感じない」「ストレスを抱えている」、という方はもちろん、普段の食事で栄養素が不足していると感じる方にもおすすめです。(https://toyoizumido.jp/salus/




寿命と健康寿命に差がある日本では、今後さらに注目されるサプリメントと言えるでしょう。ぜひ、サルースの葉で活力を取り戻し、ストレスに負けない身体づくりをしましょう!

【サルースの葉】https://toyoizumido.jp/salus/


株式会社ソニックグロウ





株式会社ソニックグロウは、健康をサポートする製品をご提供しています。ご自身とご家族の健康に関して何か気になる事がある方は是非ご利用ください。

≫株式会社ソニックグロウ
https://sonicgrow.co.jp/
≫TEL:03‐6276‐8375
≫商品のお問い合わせ:フリーダイヤル 0120-971-310
≫お問い合わせ:https://sonicgrow.co.jp/contact.html

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社ソニックグロウ 広報担当宛
電話:03‐6276‐8375 商品のお問い合わせ:0120-971-310 FAX:03-6276-8376

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

なんでも統計局 by PR TIMESの他の記事