先月31日、両足を骨折した当時3歳の次女を放置した保護責任者遺棄の疑いで、春日部市の無職、長野奈々容疑者(31)が逮捕された。

虐待容疑の母親 同居の男は”自殺”

娘の名前は、沙季ちゃんといい、去年12月29日に意識不明の状態で、救急搬送されたが、まもなく死亡が確認された。沙季ちゃんの頭から足にかけ、複数の箇所に、古いあざや新しいあざが残っていたという。沙季ちゃんは両足の大腿骨が折れていて、骨折は、暴行によるものとみられている。

送検される長野奈々容疑者(31)(今月1日 草加署)
送検される長野奈々容疑者(31)(今月1日 草加署)
この記事の画像(12枚)

長野容疑者は、沙季ちゃんが死亡した翌日、交際相手の男(37)とともに、暴行の疑いで逮捕され、ことし1月に傷害罪で起訴されていた。

逮捕からおよそ5か月がたった先月31日、虐待の「本丸」に迫るべく、埼玉県警は、再逮捕に踏み切ったわけだが、この間、3月19日の未明に、交際相手の男は、勾留中だった春日部警察署の留置場で首を吊って死亡している。

「彼氏できたよ」パーティーで知り合った2人

長野容疑者は、事件当時、さいたま市内のカラオケ店で働いていた。春日部市の自宅には、長女と次女の沙季ちゃん、そして交際相手の男と住んでいた。長野容疑者には夫がいたが、2019年9月ころから別居していたという。

長野容疑者。男と出会ってから”変貌”したのか・・・。
長野容疑者。男と出会ってから”変貌”したのか・・・。

取材に対して知人は、長野容疑者について「基本的におとなしくて、とても子どもに手をあげるような人間には見えない」と語る。人見知りの一方で、好きなお酒を飲むと、はしゃぐ一面を見せていたようだ。

そんな長野容疑者と交際相手の男の出会いは去年7月、千葉県内の住宅で定期的に行われているという、ある「パーティー」でのことだった。40人ほどの男女が参加したこのパーティーで、長野容疑者は、知人に伴われ参加した男と知り合ったという。