「1人10万円」の給付金がついに支給へ

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、政府は当初5月6日までとしていた緊急事態宣言を延長する方針を固めた。全国を対象に1カ月ほど延長する方針という。

この記事の画像(8枚)

安倍首相:
依然厳しい状況が続いているのではないかと私は考えておりますが、専門家の皆様のご判断を仰ぎたいと…

一方で待ちに待った1人10万円の給付金を支給する補正予算が4月30日可決・成立した。

営業自粛などで厳しい経済状況が続く中、自治体では速やかな給付に向けた先陣争いが激しくなっている。

世界遺産「白神山地」の玄関口でもある、青森・西目屋村の村役場には30日、早くも給付金の申請に訪れる人たちの姿が見られた。

職員:
明日振り込むので…

申請に訪れた住民:
はい。ありがとうございます

住民:
早ければ早いほどいい

住民:
一番でいいんでないかい。「2番じゃダメなんですか」というのもあれもちょっとな

西目屋村の人口は1335人。

実は11年前の2009年、いわゆるリーマンショック後に定額給付金が配られたときも、北海道の西興部村と並んで“給付一番乗り”を果たしている。

今回も支給を急ぐ理由を、村長はこう話す。

西目屋村・関和典村長:
小さい自治体なので、その辺は小回りがきくのかなと。しっかりと一人暮らしの老人にお届けしたいなと…

村によると、1人暮らしの高齢者の申請手続きはすでに完了。

現金での給付を希望した7人については、30日の補正予算成立後に職員が自宅を訪れ、直接10万円を手渡す予定だという。

まさかの“先払い”で給付一番乗り

一方、こちらも日本最速の給付に向けて準備をしていたのが、阿蘇山などの山々に囲まれた、人口1484人の熊本・産山村。

産山村・市原正文村長:
早く村民の方々に渡して、みんなで頑張っていくぞと…

こちらは30日から振り込みを始める予定だったが、補正予算の成立が夕方以降になってしまったため、振り込みは最短で5月1日になるという。

これで日本最速の争いは、30日に現金を届ける予定の青森・西目屋村に軍配が上がる...かと思いきや、なんと予算が成立する前に給付した自治体がある。

住民:
30万円ね。1人10万円で30万円

それが北海道のほぼ中央に位置する、人口8278人の東川町。

収入大幅減の人などを対象に、地元の金融機関が10万円を無利子で融資し、その金額を給付金で返済するという、いわば先払い方式をとったのだ。

お金を受け取った住民:
収入が激減したので、生活費に充てたいと思います

他の自治体の給付時期は?

では、他の自治体ではいつごろ受け取れるのだろうか。

東京23区で具体的な給付の時期が決まっている区は少なく、FNNの取材に中央区や港区、渋谷区などは「5月中に給付を始めたい」と回答。足立区は6月下旬から順次振り込む予定、江戸川区は6月の振り込みを目標としている。

東京・北区によると、29日は100件を超える問い合わせがあり、30日も朝から電話が鳴り止まない状態という。区では給付金に対応するための専用部署を新たに設けている。

街の人:
なるべく早くとは思うんですけど、政府のことだから...

Live News it!のスタジオでは…

加藤綾子キャスター:
今日明日を生きるために10万円の給付。とにかくスピード感が大事ですよね

ジャーナリスト 柳澤秀夫氏:
迅速第一ですよね。ただ、10万円で本当に当座をしのいでも、それだけではとも言い切れないですからね。しかも緊急事態宣言が延長されるのあれば、給付金も第二第三の矢を、速やかに出していく必要があると思います

加藤綾子キャスター:
本当にその通りですね。まずは一刻も早く、10万円が手元に届くように。さらにその上で、その先の支援策をどうしていくか…

ジャーナリスト 柳澤秀夫氏:
それも明確に迅速に対応しなきゃいけないと思います

(「Live News it!」4月30日放送分より)