コロナで集まれない…創立70周年記念の定期演奏会へ募る不安

名古屋にプロの音楽家を目指す高校生たちが学ぶ、愛知県立で唯一の音楽科がある。生徒たちは新型コロナで集まっての練習が満足にできない中、創立70周年という節目の演奏会を迎えた。長らく音楽科で指導し、2022年春に定年退職する先生と、卒業を控える生徒たちにとって、この演奏会は集大成のものとなった。

この記事の画像(17枚)

愛知の県立で唯一音楽科がある名古屋の明和高校。ピアノや管楽器、さらに声楽など、合わせて115人が学んでいる。

女子生徒:
オーボエ奏者になりたいです

女子生徒:
夢は、色んな人の心を動かせるような演奏家になること

ここに通う生徒たちが目指しているのは、ソロで活躍するプロの音楽家だ。

明和高校音楽科の卒業生の中には、世界的なピアニストやオペラスターになっている人もいる。

この日は、2021年の年末に開催される定期演奏会を控え、追い込み練習が行われていた。
しかし…

明和高校音楽科の谷津理恵子先生:
大丈夫?っていうのが、正直なところ。フルに音を出して演奏できるようになったのが秋から。本当にこんな大きなステージを企画しているにも関わらず、練習が不便というのが一番の悩み

今回の定期演奏会は、学校創立70周年という記念すべき節目にあたる。特別に音楽科115人全員でステージに上がり、オーケストラと合唱の共演を行うことを決めていたが、コロナでなかなか集まっての練習ができずにいた。

音楽科の谷津理恵子先生は、生徒たちは普段は個別で練習していることもあり、合わせての演奏がうまくいくのかを心配していた。
実はこの演奏会は、谷津先生にとっても節目の演奏会でもあった。

谷津理恵子先生:
まだ誰も最後っていうのは知らないので。思えば長くやってきたなと…

2022年春に定年退職する谷津先生にとって、この演奏会が教員生活の集大成だった。

「厳しいプロの世界でやっていけるのか」将来に悩む男子生徒

本番まで3週間のこの日が、初めての全体練習。卒業を控えたヴィオラの深澤旦珠(あさひ)くんも、この演奏会が3年間の集大成となる。「自分の中でイメージができた」と話す深澤くんにとって、この全体練習は濃い時間になったようだ。

オーケストラに憧れて5歳からバイオリンを始めた深澤くんは、音楽学部がある県内の大学を受験する予定で、大学卒業後はオーケストラに入り、プロとして活動したいと考えているが…

深澤旦珠くん:
厳しい世界で、本当にやっていけるか。本当につらいのは(プロの世界に)入ってからだから不安

競争が激しいプロの世界でやっていけるのか…。さらに、コロナ禍で音楽の道を目指すことにも、漠然とした不安を感じていた。

深澤旦珠くん:
有名なプロの演奏会がどんどん無くなっている…。演奏会がないってことは、収入が無く、食べてもいけないし暮らしてもいけない…

両親も実力主義の世界でやっていくのは、簡単ではないと考えていた。

父の深澤孝之さん:
(自分は)ラジオの仕事をしているので、ミュージシャンの方と接する機会が多い。そばで見ているからこそ、音楽で食べていく大変さは見ているから。本当に大変だぞって言っている

母の深澤恵子さん:
後悔するのも彼ですし、(音楽の道に)行きたかったら行きなさいって。行ける努力は本人がするべきだし、私たちが言うことではないので

定期演奏会が3年間の集大成に…そしてプロの世界に一歩踏み出す

本番が行われる愛知芸術文化センターで実施された2度目の全体練習。

深澤旦珠くん:
1回目よりは絶対に良くなってきているので、本番思うと楽しみ

生徒たちは手応えを感じているようだが、谷津先生は不安を感じていた。

谷津理恵子先生:
思っているよりも、1人1人の声が(客席に)聴こえていきます。それぞれが本当に責任を持って、しっかり音を鳴らさなければ本当に恥ずかしい

本番まであと2日。先生はギリギリまで生徒たちを叱咤した。

谷津理恵子先生:
なんとか作っていくのが、うちの生徒たちの強いところ。頑張ってくれるんじゃないかな。あとは信じて、いい演奏会になるようにって

定期演奏会当日。
ホールに響くオーケストラと合唱の共演。プロの音楽家という厳しい世界に踏み出す深澤くんも、短い練習時間であったにも関わらず、しっかりと演奏した。

谷津理恵子先生:
心配なところはそのまま残っていましたけど、(定年を控え)より一層、胸に迫るものもありましたし、今までを振り返ることができました。苦しくても努力できたことを生徒に自信にしてほしいし、力にしてほしい

深澤旦珠くん:
(音楽家の)スタートラインに立てるか不安はあるけど、やるしかない。みんなが必死になって頑張るので、自分も負けないように、死に物狂いで(音楽と)向き合います

この春に谷津先生に送り出される生徒たちは、新たな目標に向かい一歩を踏み出していった。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。