知って得する話題の現象やニュースをお届けするコーナー「しってる?」。
今、銀行のATMの手数料が相次いで値上げしているんです。
ATMのお得術って知ってる?
どうすればお得になるのか詳しくお伝えします。
実は、14日からみずほ銀行の振込手数料が一部値上げされます。
窓口で他の銀行に振り込む際、現在710円から880円だった手数料は990円に。
ATMを利用した場合は、380円から550円だったものが880円へと大幅に値上がりします。
みずほだけではなく、メガバンクでは三菱UFJ銀行と三井住友銀行が同等の値上げをすでに行っています。
この1000円近い手数料について、街の人に聞いてみると「ほぼ1000円って感じですから、きついですね」「前は多分300円ぐらいだったけど、仕方がないなと思いながらやってた。これが1000円近くなると、やっぱり利用はしなくなってくる」「デカいですね。だってランチ1食分でしょ。牛丼だったら2杯分食べられるから、もったいないなと思います」などの声が聞かれました。
窓口やATMでの手数料を値上げした理由について、みずほ銀行はキャッシュレスの進展と詐欺やマネーロンダリング(資金洗浄)対策のためとしていますが他にも、こうした指摘も…。
フジテレビ・智田裕一解説副委員長:
こうした流れの背景には低金利が続いて、利益を上げにくくなってる中、窓口業務や店舗運営にかかる人件費などを抑えて、ネットバンキングなどデジタルでのやりとりへと利用客をシフトさせていこう、そんな金融機関側の事情もみてとれそうです。
窓口での手数料を引き上げる一方で、みずほ銀行では、インターネットバンキングを利用した振り込みの場合は手数料を値下げします。
ネットのほうが割安なんですが、街では「僕は直接銀行で(振り込み)。ネットバンキングは使ったことない」「ネットバンキングの操作が難しいのと、面倒くさいなって端末でやるのが。直接(ATMに)行っちゃうことが多い」
銀行に関わる手数料といえば振り込みだけではなく、ATMでの現金の引き出しもありますよね。
取材したうち、約半数がこうした現金の引き出しの他、病院の入院費や習い事の振り込みなどでATMをよく使うと答えました。
利用するたびに手数料を支払うのはもったいないというわけで、ぜひ知ってほしいお得術をご紹介します。
まず、三井住友銀行「給料日」はATMが無料になります。
毎月25日と26日は、ATM手数料が終日無料になります。
さらに、コンビニなどのATMもタダで使えたらかなり便利ですよね。
行くたびに下ろしたくなったりしますけれども、お得術もあります。
三井住友銀行が25日と26日の時間内、そして三菱UFJ銀行が25日と月末に、コンビニATMが無料で使えるそうです。
そしてさらに、みずほ銀行は駅のATMで、平日の時間内無料で引き出すことができます。
ただ、振り込みの場合は、やはりネットバンキングがお得だということで、ファイナンシャルプランナーの山崎さんによりますとオススメは「ことら送金」です。
約400の金融機関などで利用可能でして、1件10万円まで手数料は無料になります。
そして、メガバンクでもネットバンキングを利用すると、他の金融機関への振り込みが無料になるとそういうケースもありますので結論、振り込みはやはりネットがお得ということになりますね。