しもやけのような症状「コロナのつま先」に注意

30代から40代の新型コロナウイルス感染者が、脳梗塞になる可能性があるという。
この写真は新型コロナウイルスに感染した患者の足の指。
「しもやけ」のように赤くなっている。
ウイルスが血液や血管に異常を引き起こしていると見られる症状だ。

この記事の画像(9枚)

スペインの皮膚科医 フアン・ガビン医師:
おそらく一般的な病名はCovid toes(コロナのつま先)
この症状は本当によくあって、スペインでは何百件もある

さらに赤い斑点や、手足の甲が青くなる、あるいは黒い斑点ができる症状のほか、首にも現れることもあるという。

スペインの皮膚科医 フアン・ガビン医師:
子供と若者によく見られる典型的な(発熱などの)症状があって、2~3週間後に皮膚の異変が見られる

フアン医師によれば、明確な原因はわかっていないものの、ウイルスによる血管内の損傷などが考えられるという。

「軽症・無症状」患者が脳梗塞に…合併症か?

こうした病変は「血栓」が原因となって、さらに重大な合併症を引き起こしているという見方も…

米マウントサイナイ医科大学病院 重松朋芳助教:
リスクが全くないような症例で、脳梗塞が見つかったので非常に驚いた。コロナウイルス特有じゃないかと、今のところ言われている

アメリカのマウントサイナイ医科大学病院の重松助教によれば、30代から40代で軽症か無症状の新型コロナウイルス患者が脳梗塞を起こすという症例が相次いでいるという。
その数は2週間で5人。患者の脳に何が起きたのだろうか?

米マウントサイナイ医科大学病院 重松朋芳助教:
新型コロナウイルス自体が血が固まりやすい状況を作り出して、異常な血栓を作り、血栓ができたので脳梗塞を起こしたのではないかと考えている

分かっていないことが多い新型コロナウイルス。手探りの中での戦いがさらに続く。

(Live News it!4月28日放送分より)