LINE Payで二重決済トラブル

11月26日、LINEのキャッシュレス決済サービス「LINE Pay」から、「LINE Payでのお支払いで残高が不足しています。 不足分の金額をチャージしてください。」という通知が利用者に届いた。

この記事の画像(13枚)

残高を見てみると「-834円」となっている。

実は「代金が二重に決済されてしまうトラブル」が起きていた。

LINE Payで二重決済された利用者:
急に身に覚えのない通知が来まして、二重に支払っていたという…びっくりしましたね

11月26日の午後8時半過ぎ、LINE Payが発行したカード利用者の利用金額が二重に決済される事態となった。

LINE Payは、11月27日の夜には返金を完了させたものの、約2万5000件、7400万円を超える金額が二重決済されたという。

二重決済された利用者は…

LINE Payで二重決済された利用者:
ちょっと怖いというのはありました。返金されたのは土曜日の夕方の6時過ぎだったが、ホッとした

原因についてLINE Payに問い合わせたところ、「LINE Payカード会社からの売り上げデータを通常1日1回読み取りますが、システムの不具合で2回読み取ってしまった」としている。

さらに11月25日にはコンビニでの支払いや送金など、機能全般を利用できなくなる事態が約1時間にわたり発生。こうした事態に利用者は…

LINE Pay利用者:
お金と一緒のものだと思うので、いざというときに使えないというのは不安です

飲食店をはじめ、様々なサービスで使うことができ、利用者が4000万人を超えるLINE Pay。

LINE Pay利用者:
送金ですね。割り勘の時に使います

「手元に現金を残す・利用明細を確認」でトラブル回避

専門家は、キャッシュレス決済をめぐるトラブルはLINE Payだけでなく、度々起きていると指摘する。

ITジャーナリスト三上洋氏:
キャッシュレス決済は、24時間常に動いているというシステム。システム更新、新たなものを入れてもテストがしにくいため、トラブルが発生しやすい

LINE Payは今回の不具合について、「今後同様の事態が発生することのないよう、再発防止に努めて参ります」としている。

オンライン決済のトラブル対応について、ITジャーナリストの三上洋氏は「手元に現金を残しておく。月に一度は利用明細を確認する」とコメントしている。

(「めざましテレビ」11月29日放送分より)