内閣改造から一夜明け事務引き継ぎ

内閣改造から一夜明け、環境相に就任した小泉進次郎氏(38)も本格始動。さっそく向かった先はこだわりの被災地“福島”だった…

12日午前10時すぎ…たくさんの胡蝶蘭が並んだ大臣室で前任者の到着を待つ小泉進次郎新環境相。

この記事の画像(11枚)

――お座りになってお待ちください

小泉進次郎新環境相
いやいや、(前)大臣をお出迎えしますから、大丈夫です。

36歳年上の原田義昭前環境相(74)を握手で出迎え、事務の引き継ぎを行った。

原田義昭前環境相
小泉さんは“挑戦”を象徴するような人だからね。内閣としても期待したい

小泉進次郎新環境相
国際的な課題が環境省には山積みで、特に気候変動、これは地球規模の課題ですから…

改造内閣の“目玉”としてサプライズ入閣した小泉氏。

11日の記念撮影の立ち位置は、同じ初入閣組の橋本聖子新オリンピック担当相が安倍首相の真後ろだったのに対し、小泉進次郎新環境相は後ろから2列目の端という控えめなポジションだった。

深夜にまで及んだ就任会見には…

そして11日午後9時半ごろ環境省に初登庁…

ーー初登庁おめでとうございます

小泉進次郎新環境相
ありがとうございます

その後行われた就任会見は午後11時すぎまで続いた。

この深夜の会見をめぐって、一夜明け小泉氏は…

小泉進次郎新環境相
思わない?あの時間にやりたいですか?慣例なんか変えればいいんだから。慣例というのは別に法律じゃないんだから。環境大臣の記者会見をあの時間にやるのは、僕が最後になれば一番いいんじゃないですか?ね?

向かった先はこだわりの被災地・福島

12日午後には新大臣として、東日本大震災の被災地、福島へ。

内堀雅雄福島県知事に、就任の挨拶をした。

これまで小泉氏は、自民党の青年局長だった2012年に被災地を巡回する「TEAM-11(チームイレブン)」を発足。

翌年には復興政務官に就任し、たびたび福島を訪問してきた。

小泉新大臣は原発事故で出た除染廃棄物を貯蔵する中間貯蔵施設が最終処分地になるのではとの疑念が出ていることについて…

小泉進次郎新環境相:
30年、この約束を守れるように全力を尽くします

小泉進次郎新環境相は、来週にも中間貯蔵施設を視察するということだ。

(Live News it! 9月12日放送より)