美しい手巻き寿司を追求

みんなで和気あいあいと手巻き寿司パーティーは楽しいが、具や酢飯が海苔からはみ出してしまうことや、海苔の長さが足りなかったなどの経験をしたことがある人も多いのではないだろうか。
やはり、おいしく食べるには見た目も大事。

そんな中、ミツカンが新たな手巻き寿司の形「サイクロイド手巻き寿司」を発表した。
何でも、手巻き寿司を支える“海苔の形状”に注目して、手巻き寿司が本来持つ美しさとデザイン科学を融合した新たな形を追求した結果だという。

「サイクロイド」と言われてもピンとこない人もいると思うが、まずはミツカンの公式動画を見て欲しい。

近未来感満載の動画ではあったが、どうやら海苔の形のことのようで、この手巻き寿司をつくるための型紙となる特製海苔型シートを発表したのだ。

特製海苔型シートはミツカンの公式HPで誰でもダウンロードすることができるが、その使い方を手順に沿って見てみる。

①海苔と特製海苔型シートを用意する。

この記事の画像(7枚)

②特製海苔型に記されている切り取り線に合わせて海苔を切る。

③切り取った海苔に特製海苔型に記されている「すし飯エリア」と「具材エリア」にそれぞれ、すし飯と具をのせる。

④シート上の角を左に折り、対角からかぶせるように巻くとサイクロイド手巻き寿司の完成。

いかがだろうか?
その通りにやってみると美しい円錐状の手巻き寿司が出来上がり、全体的なバランスもバッチリだ。

サイクロイドとはサイクロイド曲線のことで、円がある規則にしたがって回転するときの円上の定点が描く軌跡として得られる平面曲線の総称。一般にサイクロイドといえば定直線上を回転するものを指すことが多い。
ちょっと難しいが、日本古来の神社建築の屋根や古代建造物などに見られる曲線だそうだ。

そして、今回のプロジェクトは、千葉工業大学創造工学デザイン科学科教授の佐藤弘喜氏が監修していて、ホームページには「手巻き寿司が持つ美味しさを生かし、誰もが美しく巻くことができる“海苔の形状”の研究に挑戦しました。そこでたどり着いたのが、“サイクロイド曲線”です。」とコメントを出しているように、大真面目な取り組みなことがわかる。

なぜこのような手巻き寿司を作ろうと思ったのか。そして結局、サイクロイド手巻き寿司は美味しいのか。
ミツカン広報にお話を聞いた。

新時代に相応しいものを…今までにないアプローチを検討

ーーこの企画のきっかけは?

ミツカンは、お寿司屋さんの裏メニューであった「手巻き寿司」を家庭でも気軽に食べられるようにしたいという想いから、1982年より手巻き寿司の家庭内普及に取り組んでまいりました。新時代の幕開けに際し、手巻き寿司の新たな可能性を発信するべく、手巻き寿司が持つ“美しさ”と、“デザイン科学”を融合し、令和における手巻き寿司の新しい形を追究するプロジェクトを立ち上げました。


ーー社内での反応は?

これまでにミツカンが挑戦したことのない“デザイン科学”というアプローチであったため、
驚きと「どんなものができるのだろう」という期待を感じました。


ーー手巻き寿司の形にこだわる理由は?

美しさや形にこだわったというよりも、新時代に相応しい手巻き寿司の形を導き出すために、今までにないアプローチを検討したことが本プロジェクトの主旨になります。
その結果、デザイン科学と融合させることで、新しく、かつ美しい手巻き寿司が完成しました。

食べながらデザインを考えるのは新鮮な体験

ーー佐藤教授に監修を依頼時の反応は?

食べ物の新たな形状を模索する依頼であったことから、最初は驚いた様子でしたが、初めての挑戦になるとのことで、前向きに本プロジェクトの監修を引き受けていただきました。


ーーなぜサイクロイド曲線を使用したのか。


手巻き寿司は、平面な海苔の上に具材とすし飯を乗せて巻くだけのシンプルなプロセスですが、“サイクロイド曲線”を活用することで、平面を円錐状の立体に立ち上げて食べるというダイナミックな変化の面白さが増すことがわかったため、採用することにしました。


ーー企画から発売までどの程度の期間がかかった?

約4ヶ月です。

ーー制作にあたっての苦労は?

やはりどんな曲線が手巻き寿司に適しているかを試行錯誤して探求していった過程において、答えが見えないので苦労しました。
また、実際に数回の手巻き寿司試作を通して検討しましたが、食べながらデザインを考えるというのは、これまでのデザイン経験にはなかったため新鮮な体験でした。


「おいしさについては検証できておりません」

ーー商品の魅力は?

特製の「サイクロイド手巻き寿司シート」をダウンロードしていただければ、おうちで誰でも「サイクロイド手巻き寿司」の作成に挑戦いただけます。食べる楽しさだけではなく、作る楽しさもお届けすることで、さらに食卓が豊かになるのではないかと期待しております。


ーーサイクロイド手巻き寿司で食べると味はおいしい?

おいしさについては、検証できておりません。
ただ、「サイクロイド手巻き寿司」はこれまでと違った海苔の形状で食べるため、これまで以上にワクワク感や楽しさが高まり、おいしく手巻き寿司をお召し上がりいただけると考えております。


ーー反響はあった?

WEBメディアやTwitterを中心に好反響をいただいております。
特にTwitterでは「やってみたい」「かっこいい」などのコメントをいただいております。

おいしさについては検証できていないということだったが、大勢で手巻き寿司を食べるときは、見た目の美しさも盛り上がりの一つになる。
誰でもダウンロードできるので、“業界初”のサイクロイド手巻き寿司を是非一度試してみてはいかがだろうか。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。