ひき逃げされ死亡した児童の遺族が時効の撤廃を求め、嘆願書を法務省に提出しました。

2009年、埼玉・熊谷市で自転車で帰宅途中の小学4年の小関孝徳くん(当時10)が車にひき逃げされて死亡しました。

犯人は現在も逮捕されておらず、警察は時効が20年の危険運転致死容疑で捜査を継続しています。

孝徳くんの母親の代里子さんは法務省を訪れ、死亡ひき逃げ事件の時効撤廃を求める18万7439人分の署名と嘆願書を提出しました。

孝徳くんの母・小関代里子さん:
(法務省側も)「逃げ得は絶対許さない」「逃げ得を起こさせない」と言ってくださって、時効撤廃に向けて同じ方向を見ながら話してくれたことを感謝している。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。