鹿児島市では8日から9日朝にかけて3件の火事があり、桜ケ丘では住宅1棟が全焼し、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。

この家に1人で住む90歳の女性と連絡が取れておらず、警察が遺体の身元確認を進めています。

9日朝8時半過ぎの鹿児島市桜ケ丘の火災現場です。

住宅から赤い炎と黒い煙が激しく上がっています。

警察と消防によりますと、9日午前8時25分ごろ、鹿児島市桜ヶ丘3丁目で「家の中から煙が出ている」と近くの住民から消防に通報がありました。

火は約2時間半後に消し止められましたが、この火事で無職、峯元清子さん(90)の木造2階建ての住宅1棟約100平方メートルが全焼し、焼け跡の台所付近から性別不明の1人の遺体が見つかりました。

峯元さんは一人暮らしで、現在、峯元さんと連絡が取れていないということです。

住民
「黒い煙がボンボンと上がっていて、『火事だよ』と言いながら走ったら、隣に住む女性が出てきて通報していました。(火元の住宅に住むのは)年配の方で1人暮らしです」

現場は住宅街で、隣接する複数の住宅の一部も焼けたということです。

警察は見つかった遺体の身元の確認を進めています。

鹿児島テレビ
鹿児島テレビ

鹿児島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。