8日夜、青森県で最大震度6強を観測する地震がありました。今のところ県関係の被害は確認されていません。
8日午後11時15分ごろ、青森県東方沖を震源とする地震が発生し、青森県八戸市で最大震度6強を観測。岩手県の久慈港では70cmの津波が観測されました。
県によりますと、この地震による県民の人身被害は確認されていないということです。
また、全日空の富山‐札幌便は閑散期のため運休していて、交通への影響はありません。
北海道内に支店やATMなど33の拠点を持つ北陸銀行によりますと、この地震による人身被害や建物への被害は確認されておらず、9日は通常通り営業しています。
また、YKKやYKKAPも従業員は無事で通常通り営業しています。