沖縄県沖での中国軍の戦闘機によるレーダー照射を受け、高市首相は「冷静かつ毅然(きぜん)と対応する」と述べました。

一方、戦闘機を載せた中国の空母は、鹿児島県の喜界島の周辺海域に進みました。

高市首相:
このような事案が発生したことは極めて残念。中国側には強く抗議し、再発防止を厳重に申し入れすることを行いました。冷静かつ毅然と対応していく。

6日、沖縄本島の南東の公海の上空で2度にわたり、中国海軍の空母「遼寧」から発艦した戦闘機が自衛隊の戦闘機に対してレーダーを断続的に照射しました。

レーダー照射は攻撃の準備段階で行う場合があります。

小泉防衛相:
必要な範囲を超える危険な行為である。

防衛省によりますと、遼寧はミサイル駆逐艦3隻とともに7日、沖縄本島と南大東島の間を通り、鹿児島県の喜界島から約190kmを航行しています。

また、遼寧から戦闘機などの発着艦が7日までの2日間に約100回行われました。

引き続き自衛隊が警戒監視にあたり、7日は、6日のレーダー照射のような事案は起きていないとしています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。