静岡市では12月7日、毎年恒例の綱引き大会が開かれ、子供から大人まで各チームが練習の成果を発揮するとともに爽やかな汗を流しました。

2025年で44回目を迎えるこの綱引き選手権は毎年12月に行われる恒例の大会で、6つのカテゴリーが設けられた今大会には大人から子供まで46チームが参加しました。

ルールは綱を4メートル引っ張った方が勝ちで、各チーム力を合わせて一気に綱を引いたり、相手の動向を見定めるように耐えたりと、それぞれの戦術で勝利を目指します。

参加者:
綱を引くことでチームの雰囲気をあげて、一丸となって戦うっていうのを目標にしました

参加者:
力と力のぶつかり合いで、一番単純に見えて結構奥が深いスポーツだと思うんで、そこがすごい楽しいです

出場した選手たちの熱い戦いぶりに、応援に訪れた家族や関係者からは大きな歓声や拍手が送られていました。

テレビ静岡
テレビ静岡

静岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。