2020年10月にリニューアルオープンした「BAKESHOP mogmog」(福島県郡山市開成5丁目)

この日も、午前10時の開店と同時にお客さんが訪れていた。

買い物客:「どれを見ても、すごくおいしそうですし、クオリティーもすごく高くて、すごく一生懸命やられていて、また来たいなって思いました」

実はこの店は、障がいのある方の自立を支援しているパン店。

社会福祉法人 郡山コスモス会・水野博文理事長:「平成19年から別の名前で『公園前のパン屋さん』でやっていたのですが、どうしても施設のイメージが強かったので、開成という街中で素敵なお店を作りたいなと」

毎日、利用者とスタッフが心を込めてパンを手作りしている。

橋本光月さんは、発達障害を抱えているが一般就労を目指し一生懸命働いている。

施設利用者・橋本光月さん:「少しずつでも一般就労に行くために、必要な体力だったり、知識だったりを身につけるのに、おいしくなったら良いなって、喜んで食べてもらえるようになったら良いなって思いながら作っています」

そんな橋本さんの将来の夢は

施設利用者・橋本光月さん:「食品関係も良いなって思っていたり、本が好きなので本屋さんも良いなって思っています」

障がいを持つ方の夢を応援するパン屋さんモグモグ。

社会福祉法人 郡山コスモス会・根本秀実さん:「できるだけ体に優しい素材だったり、材料にこだわっていて、国産の小麦粉・有機レーズンや、きび砂糖を使用しています。利用者さんが一生懸命作った商品を、一人でも多くのお客様に届けたいなと思っています」

<BAKESHOP mogmog>

福島県郡山市開成5丁目7-14

tel:024-983-9800

【営業時間】午前10時~午後3時 ※なくなり次第終了

【定休日】土曜、日曜、祝日 ※第1土曜は営業