兵庫県警の公式サイトをまねた偽のサイトが見つかり、警察は、詐欺に悪用される恐れもあるとして注意を呼びかけています。
【記者リポート】
「兵庫県警の公式ホームページに見えますが、実はこれ、偽のサイトなんです」
兵庫県警によると、偽サイトは2日午後に初めて確認され、サーバーはベトナムにあったということです。
偽サイトは県警の電話番号が書かれていないなどの違いはあるものの、大部分は公式サイトと同じで、見分けがつきにくくなっています。
これを受けて兵庫県警は、セキュリティ事業者に対し、検索しても偽サイトが表示されないよう要請したということです。
最近は警察官をかたる詐欺が増えていて、特殊詐欺グループが警察だと信じ込ませるために作った可能性もあるとして、兵庫県警は注意を呼びかけています。