参院選の投開票日までわずか

7月21日の投開票まで、残り5日となった参議院選挙。
投票当日に放送される「Live選挙サンデー」とコラボレーションし、注目の争点について伝える。

この記事の画像(14枚)

加藤綾子キャスター:
今回の選挙では、消費税引き上げの是非や憲法改正など、さまざまな政策や課題をめぐり論戦が繰り広げられていますが、やはり、争点の一つといえるのが年金の問題です。いわゆる老後2,000万円問題で不安が広がる中、年金で生活する人たちは今回の選挙に何を求めているのでしょうか。

年金生活7年目の現実を、加藤キャスターが取材した。

年金の少なさを生活保護で補う生活

東京都内で2Kのアパートに1人で暮らす女性、鈴木ミヨ子さん(66)。11年前に最愛の夫・博さんを亡くし、子ども2人とは音信不通で頼れる親戚もいないという。

鈴木ミヨ子さん:
(カラオケ)1時間100(円)いくら

加藤綾子キャスター:
今はそれも控えている?

鈴木ミヨ子さん:
できないです。本当に苦しい...こんなに苦しい老後を迎えるとは夢にも思ってなかったです

鈴木ミヨ子さん:
ご飯炊いた時は毎回(お供え)。お花は痛むし高いからあげてないけど。
ひろしくん(夫)も見てたもんね、めざまし(テレビ)。加藤さんに会えたよー

明るく振る舞うミヨ子さんだが、バセドウ病やヘルニアなどを患っているため、仕事には就けずにいる。

年金保険料に未納期間があったため、2カ月に一度支給される年金額は7万9,000円。これだけでは暮らしていけないため、生活保護を受けている。毎月の生活費は合わせて、約11万8,500円だ。家賃や食費、光熱費などでかかる支出、約11万4,000円を差し引くと、自由に使えるお金は4,500円ほど。ほとんど残らないという。

電気をつけず、料理は分けて...

鈴木ミヨ子さん:
2,000円と...隠し事はありません!440円だ。これが私の全財産です。17日を2,440円でやるの。電気今日はつけてますけど、普段はつけてないです

加藤綾子キャスター:
日の光だけで?

鈴木ミヨ子さん:
そう、日の光だけ

昼間は部屋の明かりを一切つけず、電気代を節約。汗をかくまでエアコンも使わない。
さらに、料理・食事では...

加藤綾子キャスター:
すぐに洗うんですね

鈴木ミヨ子さん:
お湯使うとガス代かかるし、こういう状態ならすぐに落ちるから。ジャージャーやるともったいない。面倒くさいけどね...んなこと言ってられないからさ。1円でも安くしないと

あらゆるお金を切り詰めての節約生活。それでも月々の食費にかけられるお金は約2万円。1日約600円だ。

鈴木ミヨ子さん:
(サバを)半分こして...あんた後ね。後で私の口に入る

加藤綾子キャスター:
魚の半分は夜に?

鈴木ミヨ子さん:
うん。夜か明日に食べます

食べる量を減らして食費を抑えるとともに、食事を作る回数を減らすことで光熱費も節約。
しかし、本心では“理想とかけ離れた老後”に苦しんでいた。

「何のために生きているのか」

加藤綾子キャスター:
いま、何が一番辛いと感じますか?

鈴木ミヨ子さん:
やっぱ...食費とか金銭面ですよね。消費税上がるものばっかりで下がる物がないから。そういうのもうちょっと下げて“暮らしやすい国”にしてもらいたいね

加藤綾子キャスター:
こういう老後生活は想像していた?

鈴木ミヨ子さん:
全然してなかったです。年金をもらえればもうちょっと生活も楽になるかと思ってたんだけど、何のために生きているのか、何のために働いて年金なのかって...

加藤綾子キャスター:
今回、取材した鈴木さんは年金と生活保護を受けていらっしゃるんですが、鈴木さんにとって自分が働けなくなるということは予期せぬ出来事です。その結果、年金を納められず待ち受けていた現実ということなんですね。現在の年金制度は、予期せぬことに対して補えない対応できないのではないかと。もっと優しい制度や政策が必要だと、取材をして感じました。

年金における各党の主張は?

加藤綾子キャスター:
それでは、年金について各党がどのような主張をしているかご覧いただきます。有権者の関心も高いテーマだけに、各党それぞれ特色がある政策を打ち出しています。与党は主に現在の年金制度を維持しつつ更に強化する方向となっています。一方、野党は主に現在の年金制度の見直しを訴えています。

自民:低年金者に年間最大6万円を支給
公明:低年金者に最大月5,000円を支給、さらなる拡充検討
立民:年金の最低保障機能を強化
国民:低年金者に最低月5,000円を支給
共産:「マクロ経済スライド」を廃止し「減らない年金」を実現
維新:自分で将来の年金を積み立てる「積立方式」に移行
社民:「最低保障年金」を創設し、無年金・低年金問題を解決

加藤綾子キャスター:
各党の違いをよく検討して、ぜひ7月21日には投票所に足を運んでください。

(Live News it! 7月16日放送より)

「参院選2019」特集をすべて見る!

7月21日の投開票日の夜は、【Live選挙サンデー 令和の大問題追跡SP(よる7時56分~)】
MCの宮根誠司・加藤綾子が、古市憲寿・石原良純ら手加減なしの痛快ゲスト陣と共に令和の主役たちの素顔や、私たちに身近な新時代の大問題を徹底取材。怒濤の開票速報を展開しながら、各党首や候補者に「今聞きたいこと」を本音生直撃する。プライムオンラインでも、開票や全国の候補の当落の最新情報をリアルタイムでお伝えする。