今年も残すところ1ケ月を切りました。愛媛県を代表する松山市の観光スポット・道後温泉本館では年末恒例の大掃除が2日に行われ、新年を迎える準備が整いました。
小川日南アナウンサー:
「松山の師走の風物詩道後温泉本館の大掃除が始まりました。みなさん丁寧にそして念入りに掃除をしています」
道後温泉本館で行われたのは年末恒例の大掃除。毎年1年に1日だけ休館して行います。今年の大掃除に取り組んだのは、旅館協同組合や地域のボランティアなど約70人。風物詩の「すす払い」では見学に訪れた人も加わり、長さ約5メートルもある「笹ぼうき」を使って軒下のホコリなどを落としました。
今治市から参加した人:
「昔、道後に住んでいて毎日お風呂に入っていたので、ぜひ掃除してみたいなと思って。すごく気持ちがいいです。お天気もいいし、きれいになったなという感じ」
館内では浴室の壁をぞうきんで拭いたりハタキを使ったりして、普段は手の届かない場所を掃除していました。
道後温泉本館のスタッフ:
「新しい年を迎えるので、気持ちよくきっちり。みんなと一緒にできるので道後の良いところをお客さんにたくさん見てもらいたい」
また皇室専用の「又新殿」の浴室でも浴槽や湯釜を丁寧にふいて回り、1年でたまった汚れを落として新年に向けた準備を進めました。
松山市道後温泉事務所・白川剛士主幹:
「1年のホコリを落としまして、きれいになった道後温泉に引き続きお越しいただきたい」
道後温泉本館は年末年始も休みなく通常通り営業するということです。
#愛媛県 #松山市 #観光地 #道後温泉 #風物詩 #掃除 #師走