山梨県の中央自動車道笹子トンネルで天井板が崩落し9人が死亡した事故は2日で13年となり、遺族らが現場近くで黙とうを捧げました。

この事故は2012年12月2日、中央自動車道の笹子トンネルで天井板が崩落し、9人が死亡したものです。

13年を迎えた2日、遺族や友人ら約50人が参列し、追悼慰霊式が現場近くで行われました。

遺族代表・松山愛さん:
皆さんは想像したことがありますか。皆さんがきょうの朝「行ってらっしゃい」と言った家族が変わり果てた姿で帰ってきたことを。一人一人の意識が低いがために人の命を奪うということがある。自分たちが思っていることを、言葉を、大切にしてください。

NEXCO中日本は2025年10月に遺族説明会を開き、追加の調査は行わない方針を示していますが、遺族側は不十分として真相の究明を求めています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。