商品の仕入れから販売まですべてを生徒たちが手掛ける「浜商デパート」が12月6日から開かれるのを前に学校で「決起集会」が開かれ、生徒たちがイベントの成功を願いました。

浜田商業高校・中澤雅美校長:
お客様にこれなんだろうと思ってみてもらうためにはPOP広告とか、そういうもので工夫をして、お客様に興味を持ってもらいます。

校長先生が話しているのはビジネスの心得。
浜田商業高校で6日から開かれる浜商デパートの「決起集会」です。
約200人の全校生徒が集まり、成功に向け、士気を高めました。

浜商デパートは、2025年で24回目。
生徒たちが会社を作り、「デパート」を経営。
商品の仕入れから販売、イベントなどの企画、運営も手がけ、ビジネスの仕組みを実践的に学びます。

決起集会のあと、生徒たちはチームに分かれて販売する商品の内容や値段などについてそれぞれ確認しました。

「CEO」を務める佐々木蓮虎さん(3年):
今回のデパートは「炎のデパート」というテーマでやっている。
企業理念は仕事に熱く、お客様に温かくなので、仕事に熱いところをお客様に見せて買い物をしていて気持ちの良いデパートにしていきたい。

浜田商業高校・原田泰拓先生:
生徒には仕入れ先の方がどのような思いで商品を作られているかとか、商品の思いへの部分をしっかり知ることで、しっかりと商品を販売することをやってほしい。

2025年は来場者3200人、売り上げ500万円を目標に6日と7日に開店します。

TSKさんいん中央テレビ
TSKさんいん中央テレビ

鳥取・島根の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。