北海道苫小牧市に住む30代の男性が、マッチングアプリで知り合った人物から投資を持ちかけられ、約200万円を振り込み、だまし取られました。

 男性は今年6月ごろ、マッチングアプリで知り合った日本人女性を名乗る人物に投資を勧められ、8月13日から10月2日までの間、合計約200万円分の暗号資産を購入し、指定されたアドレスに6回に分けて、すべての暗号資産を送信したということです。

 投資で得たと伝えられた利益を引き出そうとしましたが、出金できなかったため、警察に相談しました。

 警察によりますと男性は、女性を名乗る人物から「仮想通貨で成功した」、「私がサポートするのであなたも一緒に投資しよう」などと誘われたということです。

 男性は10月9日に「詐欺の被害に遭った」と警察に相談しました。

 男性は当初、被害届を出すつもりはありませんでしたが、相談を続けるうちに処罰感情が芽生え、11月28日になって、被害届を提出しました。

 男性はこの人物と会ったことも、電話で話したこともなく、メッセージのやりとりだけを続けていたということです。

 警察は男性から詳しく話を聞き、詐欺事件として捜査しています。

 警察では「SNSやマッチングアプリで知り合った相手から投資を勧められたり、現金を要求されたりした場合は詐欺を疑い、警察相談専用電話『#9110』に相談してほしい」と注意を呼び掛けています。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。