最高検察庁は、検察が社会的な関心が高い事件などを不起訴にした際には、積極的に理由の公表を検討するよう全国の検察に周知していたことが分かりました。

不起訴の理由については、主に犯人ではないことが明らかな「嫌疑なし」、起訴するだけの証拠が足りない「嫌疑不十分」、犯罪の成立を認めながらも犯罪の程度や本人の反省などを考慮して起訴を見送る「起訴猶予」に分類され、これまで多くのケースで理由は明らかにされていませんでした。

検察関係者によりますと、最高検は28日までに社会的な関心が高い事件などでは理由の公表を積極的に検討するよう全国の検察に周知したということです。

一方で、個別事案ごとに判断する方針はこれまでと変わらず、被害者のプライバシーなどを考慮し、公表の可否を判断するものとみられます。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。