山形刑務所の元刑務官が便宜を図った見返りに、受刑者から現金10万円を受け取ったとされる贈収賄事件について、山形地検は男性3人を処分保留で釈放した。

この事件は、元刑務官の男性が山形刑務所に勤務していた2022年11月、刑務所内で便宜を図った見返りと知りながら、受刑者の男性から現金10万円を受け取った疑いが持たれていたもの。

山形地検は19日、収賄の疑いが持たれていた山形市の自営業で山形刑務所の元刑務官の男性と、贈賄の疑いが持たれていた山形刑務所に収監中の受刑者の男性、そして元受刑者で千葉・千葉市の無職の男性、計3人を処分保留で釈放したと発表した。

山形地検は「慎重な捜査を行った結果、今後も継続して捜査する必要がある」と説明している。

さくらんぼテレビ
さくらんぼテレビ

山形の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。