19日朝、県内は今シーズン一番の寒さとなった所が多くなりました。阿蘇からは『初氷』の便りが届くなど、冬の訪れを感じる一日となりました。
標高約1100メートルの草千里です。19日朝、池にはうっすらと氷が張りました。
地元の人によりますと、今シーズン初めての氷、『初氷』とみられるということです。
【佐賀から登山に訪れた人】
「めちゃめちゃ寒い。さっき山に登ってきたけど、雪が降っていて、服に雪が着いて〈初雪〉だった」
【長崎からの観光客】
「きれい。阿蘇の自然はすてき。癒やされる」
19日の県内は上空に強い寒気が流れ込み、最低気温は山鹿市鹿北で1.0度、熊本市で5.2度など多くの観測地点で今シーズン一番の寒さとなりました。
また、最高気温も今シーズン最も低くなった18日よりもさらに冷え込んだ所もあり、阿蘇市乙姫で10.4度、熊本市で13.4度など師走並みとなりました。
20日朝は冷え込みそうですが、日中の寒さは和らぐ見込みです。