愛媛県と大分県を繋ぐ「豊予海峡ルート」の実現を目指し、活動で使うロゴマークの募集が14日に始まりました。

「豊予海峡ルート」を巡っては、愛媛県と大分県など周辺の7県の知事やエリアの10の経済団体のトップが推進協議会を設置。愛媛県の佐田岬半島と大分県の佐賀関半島を橋や海底トンネルで結ぶ構想の実現のため、国に要望するなどの活動に取り組んでいます。

事務局を務める愛媛県によりますと、この活動を盛り上げるためPRのロゴマークを作ることを決め、国内の一般から募集を14日から始めました。

デザインのイメージは「豊予海峡ルート」のイメージを連想させるもの、実現がもたらす夢や希望を感じさせるものなどとしています。

優れた作品は表彰され、最優秀は1点で賞状と副賞(商品券3万円)、優秀は2点で賞状と副賞(商品券1万円)、佳作が3点で賞状と副賞(商品券3000円)が贈られます。

最優秀の作品は、推進協議会が作るポスターやパンフレット、啓発グッズなどに使うなどし、「豊予海峡ルート」の実現に向けて盛り上げを図るということです。

応募の方法は、郵送や持参の場合は応募用紙に必須事項を記して大分県県庁交通政策企画課に提出。もしくは大分県が設置した応募フォームからデザインの画像データを添付します。来年1月16日まで受け付けます(郵送は必着)。

結果は愛媛県など構成団体のHPなどで、来年7月下旬から8月上旬に発表されます。詳しくは愛媛県にお問い合わせ下さい。

#愛媛県 #大分県 #豊予海峡ルート #交通 #ロゴ #構想 #活動 #推進協議会 #募集 #デザイン #アイデア #アート #シンボル

テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。