9年ぶりに福岡で復活を果たし、次々と新店舗を展開する「クリスピー・クリーム・ドーナツ」。
その勢いの裏にある戦略とは―。
福岡市のJR博多駅に直結する「アミュプラザ博多」に13日、人気ドーナツチェーン「クリスピー・クリーム・ドーナツ」が新たにオープンします。
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」といえば、「ふわとろ」食感のオリジナル・グレーズド、通称「オリグレ」が定番ですが…
アミュプラザ博多店では、そのオリグレに博多あまおうやホイップクリームをサンドした、4種類のプレミアムドーナツが登場!
中には、博多明太子とチーズをトッピングした「ピリ辛ドーナツ」も。
◆クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン 若月貴子社長
「博多駅は九州の玄関口。海外からの旅行者や国内の他の地方から訪れる人も多い。お土産をかって家に帰る方などに手にとってもらえたら」
かつて一世を風靡した「クリスピー・クリーム・ドーナツ」。
福岡でも2011年に1号店がオープンしドーナツ旋風を巻き起こしましたが、ブームが去ると客足が遠のき、2016年に県内すべての店舗が閉店しました。
しかし、今年4月…
◆記者リポート
「小走りでこちら側に向かってくるのはお客さんですかね。」
福岡市・天神の商業施設「ワンビル」開業と同時に9年ぶりに「福岡復活」を果たすと、再び人気が加速。
5月にはキャナルシティ博多に2号店をオープンし、13日開業の「アミュプラザ博多店」が3店舗目となります。
一度は撤退した福岡でかつての勢いを取り戻しつつあるクリスピー・クリーム・ドーナツ。
復活の鍵となったのは…
◆クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン 若月貴子 社長
「並ぶというのはお客様にとってストレス。事前にモバイルでオーダーできる取り組みも始めています」
かつて「行列」が象徴だったブランドは「並ばず買える」仕組み作りに尽力。
さらにドーナツも甘さを控えるなど改良を重ね、日常的に楽しめる味を追求しています。
◆クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン 若月貴子 社長
「流行りのドーナツで終わらない。行列を作るためにお店を出している訳ではない。少しでもお客様の体験を良くしていきたい」
再び福岡での展開を進める「クリスピー・クリーム・ドーナツ」。
来年にはさらなる店舗拡大を予定しています。