秋田の農産物や海産物などをPRするイベントが千葉県のスーパーで開催されていて、秋田県の鈴木知事が9日、買い物客に県産品の魅力をPRしました。

千葉・習志野市にあるイオン津田沼店では、11月6日から秋田県フェアが開かれています。9日は記念セレモニーが開かれ、鈴木知事が出席しました。

鈴木知事:
「夏は渇水で稲が枯れるんじゃないかと思った。そしたら8月は大雨災害。秋の収穫期にはツキノワグマ。農家の皆さん、畜産農家も含めて危険をおかして頑張って食を支えようとここに送ってきたものだから、ぜひ秋田の生産者の皆さんを応援する意味でも秋田フェアを楽しんでください」

店内には男鹿市で水揚げされた「紅ズワイガニ」に、県産のブランド豚「桃豚」、それにこの秋収穫された秋田米「サキホコレ」など約110種類の商品が並びました。

鈴木知事は店内を見て回り、買い物客と会話しながら県産品の数々をPRしていました。

会場には試食の提供コーナーが設けられ、特に秋田が誇る郷土料理「きりたんぽ鍋」が人気だったということです。

このほか、秋田犬のバルーンの展示やなまはげ太鼓の演奏などのイベントも行われ、会場は多くの人でにぎわいました。

秋田テレビ
秋田テレビ

秋田の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。