宮城県内各地で、柿を狙うクマの目撃が相次いでいます。

大崎市岩出山で、住人が11月2日午前8時ごろに撮影した映像です。民家のすぐそばにある柿の木に登ったクマが、実をくわえてその場で食べています。

撮影した住人は「庭で車を洗っていたらクマが現れたので、家の中に逃げて撮影した」と話しています。家の周りでは、栗や柿の木の枝が複数折られていたということです。

警察によりますと、1日夕方から2日朝にかけて、同じように柿の木に登るクマが県内で7件確認されました。
泉区西田中では、1日夕方、花火で追い払おうとしましたが、クマが長時間、柿の木にとどまり続け、警察がおよそ5時間にわたって警戒にあたりました。

仙台放送
仙台放送

宮城の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。