31日未明、熊本市北区で住宅や小屋などが全焼。けが人はいませんでした。火は、隣接するアパートなどにも燃え広がり、約およそ4時間半後に消し止められました。激しく燃える発生直後の様子をカメラが捉えていました。
屋根から噴き出す炎と煙。建物全体を真っ赤な炎が包み込みます。
これは31日未明、熊本市北区で発生した火事の様子を捉えた映像です。
午前1時20分ごろ、北区龍田で「家が燃えていて近くの住宅にも燃え移りそうだ」などと近くの住民などから消防に多数の通報がありました。
【堂前 泉紀 記者】
「住宅は窓などが焼け落ち、現在も白煙が上がっています」
火は、山下 栄治 さん(71)の木造2階建ての住宅と小屋、合わせて約150平方メートルを全焼したほか、隣接するアパートの1室も全焼するなどして約4時間半後に消し止められました。
当時、家には山下さんと70代の妻がいましたが、火事に気づいて逃げ出し、この火事によるけが人はいませんでした。
警察によりますと、山下さんは「きのう、小屋で火を使って調理をした」と話しているということです。
警察は、小屋が火元とみて消防と火事の原因を調べています。