クライミング歴28年・菅野富寿さん。

スポーツクライミング競技で10回の国体出場経験があり、そのうち4回優勝!

この道のエキスパートが経営するボルダリングジム、「TRAILROCK」(福島県郡山市若葉町)。

以前あった場所は2019年の台風19号で浸水。

同じ場所での再開を断念し2020年7月に新たな場所でリニューアルオープンした。

ボルダリングとは壁面の「ホールド」と呼ばれるかたまりに手足をかけて登っていくスポーツ。

レベルごとにたくさんのコースが完備されているので初心者から上級者まで楽しめる。

腕の力だけに頼らず『全身の力で体を押し出すように登るのがコツ』だそう。

菅野富寿さん:「しっかり筋力とかもつきますし、痩身のエクササイズにもちょうどいいと思います。初心者の方でも気軽に楽しめますし、上級者の方でも難しいコースに挑戦するっていう形で、どんどん目標を持って取り組んで頂きたいですね」

水害で一時は閉店の危機に立たされながらも文字通りその壁をよじ登って再開にこぎつけた菅野さん。

新型コロナなど苦境が続く世の中だが「信じれば必ず復活できる」その象徴となるような施設でありたいと話していた。

<TRAILROCK>

福島県郡山市若葉町5-22

【電話】024-901-9588

【営業時間】平日 午後1時~午後10時/土 午前10時~午後8時

日・祝 午前10時~午後7時

【定休日】第2・第4月曜日

詳しくは「トレイルロック」で検索