関西電力の役員らが、高浜原発のある福井県高浜町の元助役で、2019年3月に亡くなった森山栄治氏から金品を受け取っていた問題。

9月27日の会見では、約3億2000万円の金品受領を認めたものの「個人にかかわること」として詳細を明らかにしなかった関西電力だが、10月2日に2度目の会見を開き、「改めまして深くお詫び申し上げます」と謝罪した上で詳細を明らかにした。

関西電力 岩根茂樹社長:
就任のお祝いということでいただきましたので、お菓子かなんかだと思っていたら、その下に金貨が入っていた。

この記事の画像(10枚)

3時間半の会見で明らかになった、信じがたい金品受け渡しの詳細を見ていく。

商品券や金貨にスーツも…3.2億円の内訳

10月2日の会見で発表されたのは、役員ら20人に渡った約3億2000万円の内訳だ。

関西電力 岩根茂樹社長:
現金1億4501万円と商品券6322万円。米ドル1705万円。物品については金貨が368枚、金杯が8セット、金が500g、スーツが75着となっています。合計しますと約3.2億円となります。

岩根社長が受け取っていたのは、金貨(小)10枚で約150万円相当。

八木誠会長が受け取っていた金品は、商品券30万円、金貨(小)62枚と(大)1枚、金杯7セット、スーツ2着で、金額換算すると合計で約859万円。

さらに、20人の中には、1人で総額1億円以上を受け取っていた役員が2人もいた。
豊松秀己元副社長は2300万円分の商品券など、総額約1億1057万円。

そして、最も多かった鈴木聡常務は金額換算にして約1億2367万円。この2人には、小判まで渡っていた。

これに対し、SNSには「昭和どころか江戸時代でわらう。なんやねん小判て」という投稿が寄せられた。

「家にダンプ突っ込ませる」森山元助役の“どう喝”を主張

原発関連工事を受注した吉田開発という会社から、森山栄治氏に渡った約3億円の一部が、関西電力の役員らに渡ったとみられる今回の問題。

森山栄治氏が金品を渡した多くの幹部には、ある共通点があるという。

関西電力 八木誠会長:
原子力事業本部長と本部長代理を務めている時に…

関電の原発部門の最高責任者である「原子力事業本部長」などを務めた幹部だということだ。
さらに、地元では「M」と呼ばれていた権力者の森山栄治氏を関西電力が恐れていたことも明らかになった。

関西電力 岩根茂樹社長:
返却を申し出たものの激高され、返却を諦めざるを得なかった。非常に厳しいどう喝をされたということと、先輩から聞かされて森山氏の影に怯えていた。「これ以上対応できない」と、過去に病気になった人間もいた話もあります。

関西電力 八木誠会長:
この方(森山栄治氏)を怒らせてしまうということは、イコール原子力高浜地域での事業運営がスムーズにいかないという思いが大変強かった。

また、「お前の家にダンプを突っ込ませる」「娘がかわいくないのか?」といった どう喝もあったという。

会長・社長ともに辞任せず 松井大阪市長と市民からは怒りの声

会見では社内の処分も発表されたが、記者から「辞任についてはいかがでしょうか?」と質問されると…

関西電力 岩根茂樹社長:
先頭に立ちまして、原因究明・再発防止をしっかりやっていくことで、経営責任を果たしていきたいと思っています。

と答え、八木誠会長と共に辞任はしない考えを明らかにした。

この判断について、関西電力の筆頭株主である大阪市の松井一郎市長は、「言い訳に終始した会見で、非常に残念です。同じことを役所内部でやれば、全員免職になります」と述べた。

また、大阪市民からは次のような声が聞かれた。

女性A:
うわ~ちょっとひどい話よね。全然違いますよね、初めの話と。初めは、「もらっていつか返そう」と。いつか返すならもらうなって話よね。見返りあるからもらったのよね。預かっていいなら、私らが預かってあげる。

女性B:
もう考えられないの一言です。

――(関西電力は)「見返りもないし、返す意志もあった」と…

女性B:
取って付けたようにそんなの言われても後の祭りやんね。辞めたからどうなるというもんでもないやろうし、関電の方でちゃんとしてもらわんと、市民は納得いかへんやろうし。

関西電力は、「受け取った金品のほとんどは返却した」と説明したが、今回の会見について、企業の危機管理に詳しい専門家はこう指摘する。

エイレックス 江良俊郎社長:
会見では、まるで森山栄治氏の特異なキャラクターのせいという責任転嫁するような発言が出ました。1回目の会見より説明したとはいえ全然不十分だったし、会社としてコンプライアンス、ガバナンスが全く機能していない会社だと映ったと思います。

関西電力は第三者委員会を設置し、他にも森山栄治氏との金品のやり取りはなかったか、また、今回の問題への対応の妥当性などについて調査していくとしている。

(「めざましテレビ」10月3日放送分より)