8月7日で4日連続の猛暑日となった静岡県静岡市。ただ、6日の最高気温が国内の歴代2位タイの41.4℃だっただけに道行く人からは意外な声も聞かれました。
光田有志アナウンサー:
午前10時過ぎの静岡市葵区です。手元の温度計では33℃、湿度は56%を指しています。気温は昨日より下がっているものの、少しじめっとした空気が漂っています
7日の静岡市内は雲が広がり小雨がぱらつく時間帯もあったものの気温は上がり、4日連続の猛暑日となりました。
とはいえ、6日と比べて最高気温が5℃近く低かったこともあり、道行く人たちからはこんな声が…。
男の子:
きのうに比べたら全然涼しくて良い
女性:
きのうに比べたら過ごしやすいと思って。涼しいうちに銀行へ行こうと思った
男性:
涼しい。きのうの41.4℃に比べたら楽
6日、国内歴代2位タイとなる41.4℃を記録した静岡市内。
うだるような暑さに肌を刺すような日差しで、多くの人が困惑や驚きの表情を浮かべました。
このため、6日の反省を生かそうと言わんばかりに対策をして外出する人の姿も。
女性:
きのうは扇風機を忘れてしまったので、きょうは絶対に持っていこうと思った
男性:
大した対策ではないが、タオル巻いて汗を拭いているくらい
気象台によると、8日も県内は高気圧におおわれるためおおむね晴れる見通しで、最高気温は静岡で38℃、浜松・三島・網代で35℃と予想されています。
このため、こまめな水分補給など引き続き厳重な熱中症対策が必要です。