トヨタ自動車が2024年から展開している、自動車を造る際に出た端材を使ってアップサイクルした商品をそろえたポップアップストアが、6日から東京・虎ノ門ヒルズで開催される。
今回で2回目となるが、繊維を扱う「豊島」、アパレルメーカーの「アーバンリサーチ」とトヨタが共同で行っていて、エアバッグにも使われるナイロン地の布の廃材を使用して、初めて3社で共同開発をした「ライトアウター」や「レクサスのシートの廃材を使ったケースに入れたTシャツ」などを販売する。
自動車には約3万点の部品が使用されるため、多くの端材が出てしまうので作り替えて循環させることで、環境負荷低減につなげる狙いがある。
トヨタ自動車・新事業企画部・トヨタアップサイクルプロジェクトオーナーの中村慶至氏は、「製品のビフォーアフターで感じた驚きなどから、自分の会社でもアップサイクルをやってみようかな、本気で廃棄物と向き合ってみようかな、という気づきのきっかけにしてほしい」とし、「今後はこの取り組みを自動車業界やアパレル業界の中でも広げたい」と意気込みを語った。
ポップアップストアは8月20日までで、今後アーバンリサーチのオンラインショップや大阪・関西万博内の店舗などで販売する。
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(6枚)