プレスリリース配信元:カッコイイ株式会社

◆AGAメディカルケアクリニック・MOTEOの合同調査

日本最大級のメンズ美容サイトMOTEOを運営するカッコイイ株式会社(代表取締役社長:川口健作、本社:東京都調布市)はAGAメディカルケアクリニックと合同でアンケート調査を実施しました。


近年CMや広告などの影響で「AGA(男性型脱毛症)」という言葉は浸透してきましたが、世の男性は薄毛に対してどのように考えているのでしょうか。

また、具体的に対策をしている方はどのくらいいるのでしょうか。

そこで、AGAメディカルケアクリニック・MOTEOは合同調査で2020年9月21日~9月28日の7日間、20~50代の男性200名にアンケート調査を実施しました。


【20~50代の成人男性 / 薄毛に関する意識調査】アンケート概要

※当データ使用時は【男性専門のAGAクリニック「AGAメディカルケアクリニック」×男を磨くみんなの情報サイト「MOTEO」合同調べ】を記載ください

1. 加齢による変化のうち、最も気になることはなんですか。

2. ご自身の毛髪について、現在あてはまるものをお答えください

3. 将来薄毛になることへの不安がありますか。

4. 薄毛で悩んでいることはなんですか。(薄毛で悩んでいる方のみ回答)

5. どのような対策 / 治療を行っていますか。(薄毛で悩んでいる方のみ回答)

6. 上記の対策で効果を感じていますか

7. 薄毛対策に実際にかかっている金額は月にいくらですか?

8. 薄毛の原因だと思うことはなんですか?


1. 加齢による変化のうち、最も気になることはなんですか。




複数回答〇

・薄毛:151名
・白髪:60名
・体型の変化:46名
・体力の衰え:92名
・肌の老化:26名
・体臭 / 口臭などのニオイ:56名


2. ご自身の毛髪について、現在あてはまるものをお答えください




・薄毛である:51名
・薄毛かもしれない:110名
・薄毛ではない:39名


3. 将来薄毛になることへの不安がありますか。




すでに薄毛である場合は「はい」に含む

・はい:182名
・いいえ:18名


4. 薄毛で悩んでいることはなんですか。

※薄毛である・薄毛を気にしているという方のみ回答

・周りからの視線
「同僚や友人に薄毛をネタに笑われる。電車で椅子に座っていると、立っている人から頭頂部を見られて恥ずかしい。」

「周りが自分の髪の薄い部分を見ているような気がして落ち着かない。」

「私は毛が濃い方なので頭だけ禿げてしまうととても格好悪い気がします。今、頭頂部の所だけが少し薄くなっているので他はふさふさだととても目立ちます。思春期の娘に禿げているお父さんは絶対に嫌われてしまうと思うのでどうにかしたいです。」

「M字がゆっくりと進行しているので相手からの目線が非常に気になります。直近では若い子からドラゴンボールのベジータだと言われてしまいました。」

「自分では薄毛を髪型などで上手く誤魔化しているつもりですが、直射日光が当たる場所にいると、頭頂部がスカスカなのがバレてしまう事。」

・実年齢より老けて見える
「老けて見えてしまう」

「婚活で初対面の人に、実年齢より高く思われてしまうこと」

「年々前髪が少なくなり、まだ30代なのに薄毛のせいで50代に間違われて恥ずかしい思いをいつもしています。顔が大きいので帽子も似合わず、隠しようがありません。」

・髪型がうまくきまらない
「汗でべとついたり雨に濡れると髪がべちゃっと頭皮に張り付きボリューム感がなくなってより薄毛に見える。見た目の年齢が実年齢以上に見られる。」

「帽子やヘルメットを被って脱いだ時の状態が恥ずかしい。」

「抜け毛が多く髪をさわる度に指に何本か髪の毛が着いているとテンションが下がる事と、出かける時に髪型がなかなか決まらないのも気になっています。」

・自信が持てない
「異性と話しているときに自信が持てない」

「薄毛が原因で、彼女ができないことです。」

「不潔感があるように見られ、自分自身に自信が持てない。」

・対策方法や予算に対する不安
「将来このままの状態でいいのか悩んでいます。」

「父と祖父が薄毛なので将来自分も薄毛になるだろうと予想しています。薄毛の原因のほとんどが遺伝だと思っているので、どんな対策をしても意味がないのでは?ということで悩んでいます。」

「将来薄毛になってしまった時何をすればいいか、どこに行けばいいか、その費用に対して負担を感じている」

「毎日思うような髪型にならなくてイライラするし、育毛剤の効果もあまりみられないこと。」

「髪型が上手く決まらないですし、シャンプーの仕方が分からないです。」


5.どのような対策 / 治療を行っていますか。




※ 薄毛対策・薄毛治療を行っている方のみ回答

・育毛剤 / 発毛剤の使用:72名
・生活習慣の改善:69名
・スカルプシャンプーなどの使用:40名
・飲み薬などによるAGA治療:8名
・対策も治療もしていない:47名


6. 上記の対策で効果を感じていますか?




・はい:37名
・いいえ:99名
・使用していない:49名


7. 薄毛対策にかかっている金額は月にいくらですか?




・5,000未満:154名
・5,000~10,000円:31名
・10,000~15,000円 7名


8. 薄毛の原因だと思うことはなんですか?




・遺伝:152名
・ストレス:140名
・タバコ:27名
・お酒 / 食べ物:54名
・運動不足:37名
・ヘアカラーやパーマ:32名


AGAメディカルケアクリニックからコメント






実に多くの男性が薄毛に悩んでいる・将来薄毛になることを不安に感じていることが分かりますが、一方できちんとした対策方法を知っている方も少ない印象を受けました。

薄毛の多くはAGAと呼ばれる男性型脱毛症で、適切な治療を行えば改善が見込める症状です。

当院へ相談に来てくださる患者様の中には、コストを気にされて育毛サプリ等の医学的エビデンスに乏しい改善しか行なわない方も多くいらっしゃいます。

しかし、発毛治療を本気で行う場合には市販品ではなくクリニックでの治療が不可欠です。

効果が期待できない改善を続けるよりも、発毛効果のある内服薬治療を実施して早期の改善を目指す方がQOLも高くなるでしょう。

AGAは改善が見込める症状です。正しい知識と対処法を知るためにも、もっと気軽な気持ちでクリニックに相談して欲しいです。

◆男性薄毛専門のAGA治療「AGAメディカルケアクリニック」
https://agacare.clinic/
AGAメディカルケアクリニックでは2020年10月1日に全国2院目となる横浜院を開院予定です。

完全予約制・プライバシーの配慮を徹底した専門院で薄毛の悩みを相談できます。

◎初診専用無料ダイヤル:0120-889-820
◎診療時間:10:00~20:00 / 完全予約制
◎開院エリア:新宿・横浜

-----

新宿院:https://agacare.clinic/clinic/shinjuku/
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-4−5新宿ウエストスクエア9F

横浜院:https://agacare.clinic/clinic/yokohama/
〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸2-6-2 ibuilding 2F

-----

AGAメディカルケアクリニックは、AGAで悩まれている患者様へ発毛・抜け毛予防の専門治療を行うAGA専門のクリニックです。

薄毛の進行度や状態は患者様それぞれです。
AGAメディカルケアクリニックでは年齢・健康状態・薄毛の進行度や治療経験の有無などに応じて、 患者様ひとりひとりに最適な発毛・抜け毛予防の治療を提供します。

MOTEO





男を磨くみんなの情報サイト「MOTEO」
https://moteo.best/

『MOTEO』は、【日本男子が世界でモテモテになる】を本気で目指す、メンズ美容の総合情報サイトです。

AGA治療やメンズ脱毛、ヒゲ脱毛からED治療までイケてるメンズに必要な”すべて”の情報が集まるサイト作りを目指しています。

『MOTEO』を利用すれば、あなたに適したメンズ美容法、お得なクリニック情報、メンズ美容のトレンドなどがわかります。

メンズ美容クリニックやサロンの掲載数も、日本最大級の規模!
どうぞ、『MOTEO』の圧倒的な情報量から、比較・検討してください!

-----

◆薄毛・AGA治療
https://moteo.best/aga/

◆メンズ脱毛・髭脱毛
https://moteo.best/datsumou/
https://moteo.best/hige-datsumou/

◆ED治療
https://moteo.best/ed/

-----

【リリースに関する詳細のお問い合わせや取材に関しては、下記までお問い合わせくださいませ】
info@moteo.best

■会社概要
・カッコイイ株式会社
・代表取締役:川口 健作
・URL:https://kakkoii.co.jp/
・所在地:東京都調布市下石原2-60-1
・設立:2019年4月1日
・事業内容:メディア運用・Webコンサルティング事業・Webサイト制作事業・イベント事業

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ