参議院議員選挙・愛媛県選挙区で20日、自民党で新人の上野由佳さん(30)が野党系の現職・永江孝子さん(65)に敗れました。
上野さんは午後8時過ぎに松山市内の報告会場に現われ、支援者を前に「今回大変悔しい結果になった。このような結果になったこと心よりお詫び申し上げるとともに、期待に応えることができなかったこと、不徳の致すところと思っている」と選挙に敗れたことを謝罪しました。
そして今後について「今の日本の状況を見るとどう考えても若い女性の国会議員が足りない。子育て世代の声を届ける国会議員が足りない。これだけ地方が大変な思いをしている。ふるさとのために働きたいという気持ち。これをやり通す気持ちはおそらく変わらない」と話しました。
FNNの出口調査では無所属・現職の永江さんが48%、自民党・新人の上野由佳さん(30)が25%、参政党・新人の原田慎太郎さん(35)が23%の支持を得ていました。
#愛媛県 #参院選 #愛媛選挙区 #参議院 #選挙 #自民 #新人 #敗戦 #上野由佳 #結果