広島市の交差点で5月、右折車と直進車の衝突事故が発生。衝撃で右折車は半回転し、直進車は交差点通過後に停車した。撮影者によると、現場は右直事故が多発する場所だという。

事故の瞬間「ドン!」と大きな音

広島市で5月29日、カメラが捉えたのは、目を疑う右直事故の瞬間だ。

衝突の瞬間
衝突の瞬間
この記事の画像(15枚)

白い車が交差点で右折をしようとした次の瞬間、右手側から現れた直進車と衝突した。

半回転した右折車
半回転した右折車

よほどスピードが出ていたのか、右折車は衝撃で車が半回転した。

撮影者は「『ドン!』と大きな音がしてびっくりした」と話す。

その後、直進車は交差点を通過。ライダーも立ち上がり、動向を気にしているようだった。

撮影者によると直進車は衝突後、交差点を過ぎた辺りで停車していたという。

現場は右直事故頻発の交差点

事故現場は路面電車も走る片側3車線の道路で、右折する際は矢印式信号に従う交差点だ。

映像からは信号の色が確認できないが、右折車と直進車が共に距離を見誤った可能性がある。

撮影者によると、この交差点では右直事故が頻繁に起きていて、右折する際、地元の人でも緊張する場所だという。撮影者は「自分は大丈夫と思わず、自己防衛をしないと事故からは逃れられないと感じた」と話している。
(「イット!」6月13日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(15枚)