プレスリリース配信元:株式会社アシスト

~消費者1000人の方々にアンケートを実施~

▼アンケート内容について ※調査期間:2020年8月31日~2020年9月5日 1.外出時にコロナウィルスに対して不安を感じるか? 2.日常利用に関して不安を感じる業種はありますか? 3.自粛疲れや、日常生活に不便などは感じますか? 4.店舗利用前にコロナウイルスの対策や対応状況を調べますか? 5.コロナウィルス対策はどのような媒体で情報取得をしているのでしょうか? 6.具体的にどのような内容をしらべているのか? 7.コロナウイルス対策が実施していた場合の再利用の意向はあるのか? 下記アンケートの調査結果報告になります。


▼1.外出時にコロナウィルスに対して不安を感じるか?
  94%の方が外出時や店舗利用時に不安と感じていると回答がありました。

▼2.日常利用に関して不安を感じる業種はありますか?
  1位 飲食関連店舗・・・89%
  2位 美容室、ネイルなど・・52%
  3位 医者、クリニック・・40%


  4位 接骨院、健康業・・・38%
主要なサービス業をご利用されるお客様は店舗利用に不安を感じられていると回答がありました。

▼3.自粛疲れや、日常生活に不便などは感じますか?
  1. 不便を感じる・・・83%
  2. 不便を感じない・・17%
コロナウィルスにより日常生活に疲れや不便を感じていることが分かります。

▼4.店舗利用前にコロナウイルスの対策や対応状況を調べますか?
  1. 事前にコロナウイルス対策を調べる・・・58%
  2. 事前にコロナウイルス対策を調べない・・42%
店舗利用前に対策状況を調べる方が大半で、情報が有るか無いかが来店の決め手になっている事がわかります。

▼5.コロナウィルス対策はどのような媒体で情報取得をしているのでしょうか?
  1. ホームページを見て確認をする・・・・・・・・85%
  2. SNSなどのソーシャルメディアで確認をする・・10%
  3. アプリで確認をする・・・・・・・・・・・・・3%
コロナウィルス対策状況を大半の方が、公式ホームページを利用の有無を決めている事がわかります。

▼6.具体的にどのような内容をしらべているのか?
  1. アルコールなどで除菌を徹底している・・・76%
  2. 室内喚換気を実施している・・・・・・・・74%
  3. マスク着用を義務化している・・・・・・・70%
  4. ソーシャルディスタンスを実施している・・66%
  5. スタッフ等のコロナ検査を実施している・・54%
 上記のように対策状況を事前にホームページで調査をし最終的にお店を利用するか決めています。
 コロナウィルス対策状況を大半の方が、公式ホームページを利用の有無を決めている事がわかります。

▼7.コロナウイルス対策が実施していた場合の再利用の意向はあるのか?
  1. タイミングが合えばまた利用したい・・・・73%
  2. また来たい・・・・・・・・・・・・・・・21%
  3. 再来店予定なし・・・・・・・・・・・・・・7%

▼アンケート調査結果について
消費者からのアンケート結果「店舗利用をされる際にオフィシャルサイトやホームページを参考にしてコロナウィルスに対して具体的な対策をしているのか調べている」ホームページ制作・運用しコロナウィルス対策を情報発信しているか否かで、消費者の来店決定に大きな影響がある事がわかりました。
ホームページ制作はコロナウィルス対策として、情報を開示する事で来店の決定打になります。
※アンケート調査結果に関しては株式会社アシストにて実施した結果を基に作成しております。

ホームページ成功事例 URL(https://assist-all.co.jp/success_stories/hp/

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《代表取締役》 宇井和朗
《設立》 2014年12月26日
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