愛媛・今治市と岡山市の山林火災は、発生から6日目となりました。
27日からまとまった雨が降ったこともあり、岡山市と岡山・玉野市に出されていた避難指示は全て解除されました。

岡山市では、27日夜から28日未明にかけてまとまった雨が降りました。

消防は28日朝からヘリコプターを使って現場の状況を確認していますが、火や煙は出ていないということです。

このため岡山市と隣接する玉野市の避難指示は、午前10時30分までに全て解除されました。

これまでの焼失面積は約565haにのぼり、記録が残る中で過去最大となりました。

また、愛媛・今治市でも27日夜から28日未明にかけて、発生以来初めてとなるまとまった雨が降りました。

気象台によりますと、今治市では27日午後7時から午前2時までの間に28.5mmを観測し、28日も弱い雨が降る見込みです。

住民からは「恵みの雨」に期待する声が上がっています。

近くの住民:
恵みの雨ですよ。(消防が朝から)残り火がないか調べてくれているでしょ。これで残り火がないってことになったら。

現場では残り火がないか消防がドローンを使って調べるなど、消火活動を進めています。

テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。