セブン&アイが「実行できない取引は取引とは言えない」と反論です。

カナダのコンビニ大手アリマンタシォン・クシュタールから買収提案を受けているセブン&アイ・ホールディングスは、25日に声明文を発表しました。

セブン&アイが課題としていたアメリカの独占禁止法への対応については、「規制当局の承認を得るための明確な道筋を、まずは確保することを最重視している」と改めて強調しました。

クシュタールは3月に行った会見で、「規制関連の内容に限定され幅広な議論に至っていない」と批判していましたが、セブン&アイは声明で、規制当局から許可を得る確証を求めた上で「実行できない取引は取引とは言えない」と、強く反論しました。

またセブン&アイは、協議に向け秘密保持契約を結ぶことを2度求めましたが、敵対的買収を行わないことなどが盛り込まれていたため、クシュタールに拒否されたと主張しました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。