ウクライナのゼレンスキー大統領はアメリカのトランプ大統領との会談で、ウクライナにある原子力発電所の所有権について協議していないと否定しました。

トランプ氏とゼレンスキー氏による19日の電話会談では、トランプ氏がウクライナの原発をアメリカが所有することを提案したとホワイトハウスが発表しています。

ゼレンスキー大統領は20日、訪問先のノルウェーで会見し、「すべての原発はウクライナ国家のものだ」としたうえで、南部ザポリージャ原発の所有権についてトランプ氏と協議していないと否定しました。

一方、停戦協議を巡ってはアメリカとウクライナの担当者が3月24日にサウジアラビアで協議することを明らかにしました。

アメリカはロシア側とも同じ日にサウジアラビアで協議する予定で、停戦に向けて進展があるか注目されます。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。