これまで一体、何人の女性たちを騙してきたのだろうか。

増田勝紀容疑者(48)は2019年7月、婚活アプリで知り合った30代の女性からクレジットカード2枚を騙し取り、現金50万円を引き出した疑いが持たれている。

この記事の画像(8枚)

幸せを願う女性に付け込む卑劣な手口。余罪は十数件に上るとみられている。

Live News it!は、被害に遭った2人の女性から話を聞くことができた。

“コンサルタント”に“儲かっている”…詐欺男の殺し文句

被害者Aさん:
コンサルタントをしていると言っていましたね。「政府の政策を陰で作ったりしてる」って。「内閣府に足を突っ込んでいる」とか…

増田容疑者と婚活アプリを通して知り合ったという被害者の女性。増田容疑者は独身の会社経営者を装い、偽名で登録していた。

被害者Bさん:
自分は会社を経営していて、車も何台も持っている、儲かっているアピールをすごくしていました

「恋人だから節税に協力を」騙し取ったカードで高級車を購入

そして、増田容疑者は女性たちと知り合うと、このような話を持ちかけてきたという。

「僕が出資するから会社を作ろう」

その上で、「恋人なのだから会社の節税対策のために協力して」などと言い、クレジットカードを渡すよう求めてきたという。その要求に戸惑っていると…

被害者Aさん:
「どっちなんや」みたいな、意思決定とか判断を急かしてくるんです

増田容疑者と被害女性が実際に交わしたやりとりの画面では、怒っているキャラクターのスタンプの後、続けざまに…

増田容疑者:
いろいろやる意味ないやろ

増田容疑者:
突き進むだろうからついてきな!

増田容疑者:
言う通りに

増田容疑者:
カード持参しなはれ!ちゃんと指示するし、経費で処理もしたる

増田容疑者は、こうして騙し取った女性名義のカードを使い、限度額いっぱいまで現金を引き出したり、女性名義で高級車を購入するなどしていたという。

被害者Bさんの場合、会社の運転資金などを含めた被害額は…

被害者Bさん:
現金で1200万円ぐらいですかね。

調べに対し、増田容疑者は「カードは預かっただけで騙し取っていない」と容疑を否認している。

警視庁は余罪についても詳しく調べる方針。

(「Live News it!」9月10日放送分より)