受験生や新社会人を応援しようと、JR博多駅に1月から設置されている大きな絵馬。

人気のあまり、祈願の受け付けを一時中止していましたが、21日から再開しました。

21日朝、JR博多駅で受け付けを再開したのは、幅2メートル・高さ1メートルの大きな絵馬への祈願です。

この絵馬は、受験生や新社会人を応援しようと博多駅に勤務するJR九州の社員が手作りしたものです。

◆九州旅客鉄道 博多駅 松本優作 助役
「手作りの方が記入していただく皆さんにとっては親しみや温かみを感じていただけるのではないかと思って準備した。(受験生は新社会人は)不安な日々を過ごされていると思うので、少しでも後押しや応援ができればと思っている」

絵馬は1月17日に設置され、3月5日まで祈願を受け付ける予定でしたが、開始から4日で1000件ほどの利用があり、反響のあまりの大きさから一時中止していました。

再開した21日は、朝から新生活への思いを記入する人の姿が見られました。

◆春から大学生
「高校卒業して、友達もみんな離れ離れになるので、また大学でも素敵な友達に出会えたらいいなという思いで書きました」

◆春から社会人
「叶うか叶わないか分からないけれど、(絵馬が)あることに勇気付けられる。(手作りは)めっちゃうれしいですね」

この絵馬は3月5日までJR博多駅に設置される予定で、3月上旬に住吉神社(福岡市博多区)に奉納されるということです。

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。